令和6年度の様子
4年生 国語「手話」
4年生の国語の授業で、手話を学びました。最初は簡単なあいさつや自己紹介から始め、「ありがとう」や「おはよう」など、日常で使える表現にも挑戦しました。
学習が進むにつれて、児童たちは自分で短い文章を考え、友達に手話で気持ちを伝える活動にも取り組みました。初めは戸惑う場面もありましたが、相手に伝わったときの喜びを感じることで、どんどん自信をつけていきました。
授業を通して、言葉だけでなく、表情や身振りがコミュニケーションにおいて大切だということも学びました。子どもたちは「言葉が通じなくても、心は伝えられるんだ!」ということを実感し、互いに支え合う温かい気持ちを育むことができました。
これからも、学んだ手話を日常生活で活かしていきたいと思います。
6年生 家庭科 「ゴミ拾い大作戦!~共に生きる地域での生活~」
本日、3・4時間目に6年生の家庭科の授業が行われました。「共に生きる地域での生活」ということで児童たちは、家族の一員として地域とよりよく関わっていくために、実際に地域のためにできることを考え、ゴミ拾い活動に取り組みました。
学校からキッコーマンアリーナまでの往復の道を歩きながら、活動を実施。途中、すれ違った幼稚園のお友達のグループに「ありがとうございます!」と声をかけられ、子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せていました
キッコーマンアリーナに到着し、少し休憩。事前に用意した暖かい飲み物を飲んだり、公園で遊んだりしてリフレッシュした後、再び出発
歩行者や自転車、車に気をつけながら、たくさんのゴミを拾い、無事に学校に帰ってきました。
この後は、今回の実践を振り返り、地域にもっと貢献するためにどんなことができるのか、みんなで考えていきます!
4年生「NO!フードロスプロジェクト」
4年生は総合的な学習の時間で、「NO!フードロスプロジェクト」に取り組んでいます。1・2学期には、自分たちの給食について学び、「どうして食べ残しが出てしまうのか」「食材はどこから来ているのか」などを考えました。給食室の方へのインタビューを通して、たくさんの人の思いが込められていることを知り、「もっと感謝して食べよう!」という気持ちが強まりました。SDGsの観点も絡めて、自分たちの給食を大切に食べるためにどんな取り組みができるか、考えて実行しました。
そして3学期は、学んだことを活かし、1~6年生全員でフードロスを減らすための活動に取り組んでいます。「給食の大切さを知ってもらうにはどうすればいいかな?」と考えながら、他の学年にも伝わるアイデアを話し合っています。給食時間をより楽しくする工夫や、食べ物の大切さを知るイベントなど、みんなで取り組める方法を試行錯誤しているところです。
子どもたちの「食べ物を大切にする気持ち」が学校全体に広がるよう、これからも活動を続けていきます。お家でもぜひ、食事の時間にフードロスについて話してみてください!
1年生たこあげ
生活科の学習でたこあげを行いました。
穏やかな風が吹く、絶好のたこあげ日和です
自分たちで絵を描いたたこを飛ばし、楽しく活動しました。
初めはおもむろに走ったり上に持ち上げたりしていた子どもたちでしたが、次第に風の向きを読んで、たこを上手に操ることができるようになりました
少しずつたこ糸を伸ばしてみると、、、
校舎の上の方の高さまで上がった友だちのたこを見ながら「すごーい!」と感嘆の声をあげていました。
家庭に持ち帰りましたらぜひ一緒に楽しんでみてください。
R1読書グランプリ
先日、R1読書グランプリの表彰式がありました。
R1のRはReadingのRで、市内全体で行っている読書推進活動です。
図書委員会のみなさんが、全校児童にたくさん本を読んでもらうため、様々な企画を考えてくれました。
結果は、なんと貸出冊数部門で市内2位
ポップの部でもたくさんの応募がありました。応募してくれたみなさんありがとうございました
ポップは少しずつ図書室に掲示していきます。
また、読書の楽しみを伝えてくださっている図書ボランティアの皆様、使いやすいように整えてくださっている図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます
これからも楽しく読書ができるようにがんばっていきます!