ブログ

令和6年度学校の様子

2年生 校外学習 「振り返りの会」

 今日の3時間目に、校外学習の振り返りをしました。素早い動きや集合友達と協力し合い仲間を思い合う姿など、子ども達へのたくさんの賞賛の言葉を多くの先生からいただくことが出来ました。校外学習での学びや頑張れたことを無駄にせず、これからの学校生活や行事に活かしていこうという気持ちを高めました!

 

2年生 校外学習

 本日、2年生は

校外学習アクアワールド大洗水族館に行ってきました!

 


 水族館に入ると、目を丸くさせて

ワクワクする様子興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 イルカショーを見る前にお昼ご飯!美味しくお弁当をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループ行動では、サメマンボウなど大洗水族館のたくさんの魚たちを見ることができました。

話し合って協力し合う姿や時計を意識して行動するかっこいい姿が見られました花丸

 

 思い出に残る1日でしたねにっこり校外学習で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきましょう!

2・3年生 「なかよし給食会」

6月19日に、2年1組と3年1組で給食を一緒に食べる「なかよし給食会」をランチホールで行いました笑う

他の学年と交流給食をすることで、会食の楽しさを味わったり友達の輪を広げたりすることが目的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段とは違う雰囲気で食べる給食は格別で、子ども達の笑顔がたくさん見られましたグループキラキラ

途中、味噌汁をこぼしてしまった2年生に対して、優しく声掛けをし、雑巾で拭くなどのお世話をしてあげる3年生の姿も見られ、上級生としての責任感の芽生えも感じることができました花丸

普段なかなかお会いできない調理員の方からもお話をいただくことができ、「いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがとうございます!」と感謝を伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

今後、2・3年生の他のクラスでも「なかよし給食会」を実施していく予定です。 

 

5年生 学級活動「林間学校に向けて」

本日の6時間目は

林間学校に向けて、キャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしました音楽

キャンプファイヤー係が中心になり、みんなにダンスの振りを教えています!

最初は動きを覚えるのに苦労していた子どもたちも、最後は楽しそうに踊っていました花丸

この調子で、みんなで楽しい林間学校にしていきましょう!

2年生 もうすぐ校外学習「出発の会」

 

 本日の4時間目、今週の木曜日の校外学習に向けた出発の会を行いました!

校外学習の実行委員を中心に、めあてを確認したり、引率してくださる先生方に挨拶をしたりしました。2年生は、市野谷小学校が開校して、初めて校外学習に行きます。市野谷小学校の代表として、マナーをしっかり守り、協力して思い出に残る校外学習にしましょうキラキラ