ブログ

令和6年度学校の様子

2年生 生活科「作る楽しさはっけん」

 本日の5時間目、作ったおもちゃで遊びました!!踊るヘビでは「息の吹き方でヘビの踊り方が違う」、ゴムロケットでは「もっと遠くに飛ばしたい」「どうやるの」などたくさんの気付きがありました。自分で作ったおもちゃで遊ぶことは楽しいですね。

2年生 図画工作科「かぶってへんしん」

     

図画工作科の学習で家庭から持ってきた容器に液体のりお花紙を使って飾り付けをし、被り物を作りました。大洗水族館で見た魚たちを思い出しながら、「海の生き物」をテーマに個性豊かな作品が出来上がりました♪

「クラゲっぽくお花紙をゆらゆらさせよう!「サメの牙は難しい!など試行錯誤しながら取り組むことが出来ました。にっこり完成した被り物はスポーツフェスティバルでお披露目予定です。興奮・ヤッター!子供達の個性あふれる素晴らしい作品をぜひ、お楽しみください‼️

おおたかの森地区社会福祉協議会

本日、市野谷小学校「地域連携室」を会場に、おおたかの森地区社会福祉協議会理事・評議員会議が行われました。

今回から新たに市野谷小学校ボランティア親の会グループも参加していただくことになりました。

市野谷小学校職員としては、主幹の安蒜が参加しています。

 

会議終了後は、会議に参加している地域の皆様に市野谷小学校の施設と、子ども達の下校の様子を見ていただきました。1年生の生活科「昔遊び体育・スポーツ」にもご協力いただく予定です。

地域連携室をはじめ、これからも地域に開かれた学校施設の利用を進めて参ります。

2学期 避難訓練

9月2日に、第2回避難訓練を行いました!


今回は「火事」を想定した避難訓練。防火扉を閉めることで、より実際の避難に近づけた訓練を実施しました。


普段と違う環境であったものの、前回の避難訓練より1分近く短い時間で避難することができました。

これからも安全への意識を高めていきましょう!

「市野谷ニュース」Part1 【情報委員会】

こんにちは!情報委員会です。

 今回からの市野谷ニュースでは、「委員会活動」を紹介していきます。NEW

 第1弾は計画委員会です!

 情報委員会は、計画委員会にインタビューをしてきました!

  

Q1 どんな活動をしていますか?

A. 市野谷小学校をより良くするための企画を立てています。

 

Q2 どんなことを心掛けて活動していますか?

A. みんながきまりを守るのはもちろん、楽しくできるように心がけています。

 

Q3 みんなへのメッセージをお願いします。

A. 安心、安全で楽しい学校を作れるようにみんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

インタビューに協力してくれた、計画委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

 計画委員会がこんなにも学校のために活動をしているなんて、とても頼もしいと思いました。

 次回の市野谷ニュースでは保健委員会について紹介していきます!楽しみに待っててください!