ブログ

令和6年度学校の様子

3年生 体育 全国体力・運動能力調査②

延期していた「ソフトボール投げ」を行いました!

天気は晴れ晴れ目標の赤いコーンに向かって、力一杯投げることができました花丸

最高記録は男子が29m、女子が17mでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国体力・運動能力調査は、全国の小学5年生と中学2年生を対象に2008年度から調査が行われています。

「ソフトボール投げ」については、2008年度の小学校5年生男子の全国平均が25.39mに対して、2023年度は20.51m。2008年度の女子の全国平均が14.85mに対して、2023度は13.22m と男女ともに記録が著しく低下しているという結果が出ています。

学年やクラスで休み時間にドッジボールなどをして、楽しみながら子どもたちの投力を鍛えていきたいと思います笑う!

2年生 算数「引き算の筆算」

  

2年生の算数は、引き算の筆算を学習しています!

くり下がりに苦戦しながらも、友達同士で教え合いながら解いています。

電子黒板を使いながら、楽しく授業をしています。

4年生 音楽科 「リコーダー」

 4年生は、音楽科においてリコーダーの学習に入りました。『風のメロディー』という曲を練習していて、さわやかな曲調をリコーダーと歌で表現できるよう練習をしています。

 3年生のリコーダーの学習では習わなかった「シ♭」という音をを使うようになったため、少し難易度が上がりましたが、積み重ねて学習を行い、上達に向けてみんなで頑張ります!

 

全校ドロケイ

     

先週10日(金曜日)の昼休みに、全校児童でドロケイを行いました!先生はケイサツとして全力で子供達を追いかけ、子供達はドロボウとして全力で逃げ回っていました。昼休みということもあり校長先生・教頭先生を含めた沢山の先生方に遊んでいただき、子供達の表情はとても楽しそうでした♪今後もチーム市野谷として楽しんでいきたいと思います❗️

2年生 生活科 学校案内

   

 

 

生活科の学習として、一年生に学校案内をしました❗️案内したい場所を事前に決めて、一年生とペアを組んでまわりました。最初は緊張していましたが、最後の方には仲良くお喋りをしながら案内することが出来ました。終わった後には満足した顔で「もっと一年生と関わりたい!」や、「今度は一緒に遊びたい!!」などお兄さんお姉さんとして頑張っていきたいと意欲を高めていました♪

1年生 体育 スポーツテストデビュー(4~6年サポート)

今日は1年生の初めてのスポーツテストを行いました!

シャトルラン、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起し、長座体前屈を行いました。

みんな一生懸命良い記録を出そうと取り組んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

そして、頑張る1年生の後ろには

「がんばれー!」「よくできたね!」と励ますお兄さんお姉さんが!

 

 

 

 

 

 

4・5・6年生は全ての種目をサポートしてくれました!

中には一緒にシャトルランをする子も!

頼もしい市野谷小学校の高学年です花丸

3年生 国語「国語辞典の使い方」

国語で、「国語辞典の使い方」を学習しました本

この単元では、言葉の意味や使い方漢字での書き表し方を知りたい時に自分自身の力で調べることが出来る力を身につけます!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットで検索すれば、素早く、簡単に調べることができますが、インターネット上の情報が全て確からしいというわけではないという情報リテラシー力も高めていきたいです。辞典を引く意義や、良さ(調べたい語のまわりにある語の意味が目に入ることから、ほかの言葉や表現を知るきっかけになること等)についても子ども達に伝えていきましたにっこり状況によって最適な情報を得られるようになってほしいです。

 

ご家庭に国語辞典がある場合は、辞書をひく練習をたくさんしてみてください了解

5年生 いじめ防止授業

本日6校時に、市スクールロイヤーさんと流山市教育委員会いじめ防止相談対策室の指導主事の先生をお招きし、いじめ防止授業を行いました。

 

 

いじめをしてはいけないと法律で決まっている、と初めて知った子どもたちからは驚きの声が上がりました。

授業では、相手がどう感じたらいじめなのか、気づいたときにはどのように行動したら良いのか、仕返しはいじめになるのかなど、教えていただきました。

 

知らなかったことがわかり、とても勉強になったと児童からお礼の言葉を伝えました。

これからの学校生活や友達づくりに生かしてほしいと願っています。

2年生 生活科「花ややさいの 大きくなるひみつ はっけん」

  

 14日(火)に生活科で育てる「野菜の苗植え体験」をしました。最初は「土づくり」を行い、その後は農協の職員の方が苗の植え方」を教えに来てくれました。子供たちは自分の育てたい野菜の苗を大切に植えることが出来ました♪

 植え終わった後には「葉っぱからミニトマトの匂いがした!」「なすは茎が紫色だ!」など様々な声が聞こえてきました。これから、学年全体で大切に育てていこうと思います!美味しい野菜ができること乞うご期待です!!