献立

おいしい給食

今週の給食 2023.9.11-15

9月11日(月) 麦入りごはん ちくわの磯辺揚げ ほうれんそうともやしのサラダ 鶏ごぼう汁 牛乳

 

9月12日(火) 黒糖パン オムレツのベジタブルソース ブロッコリーサラダ ABCスープ 牛乳

 

9月13日(水) 給食で世界旅行「エジプト」

        コシャリ フィラハバネー モロヘイヤのスープ

 

月に一度の「給食で世界旅行の日」でした。

今月は、アフリカの「エジプト」です。

国民食といわれる米料理の「コシャリ」、家庭料理の定番「フィラハバネー」、ファラオも愛したといわれる「モロヘイヤのスープ」が登場しました。

コシャリは、トマトの酸味がきいていて、少し食べづらそうな児童もいました。

チキンカツのようなフィラハバネーは、「おいしい!」と食べている児童が多かったです。

下味にソースやケチャップ、ヨーグルトなどを使っていることを伝えると驚いていました。

モロヘイヤは給食ではなかなか使用しない食材なので、初めて食べる児童もいましたが、よく食べていました。

この「給食で世界旅行の日」は、いろいろな食文化や食材に触れることを目的としています。

食の幅がどんどん広がっていくといいなと思います。

 

 

9月14日(木) 小松菜のパスタ 米粉のシチュー にんじん蒸しパン 牛乳

 

小松菜のパスタは、流山市産の小松菜を使用する予定でしたが、この夏の暑さでやられてしまったようで、仕入れることができませんでした。

栄養価も高く、一年中安定して納品していただけるので、給食では大活躍の小松菜です。

暑さが落ち着き、早く流山市産の小松菜が食べられるといいですね。

 

9月15日(金) 麦入りごはん アジフライ レモンドレッシングサラダ なめこのみそ汁

 

今日のアジフライは、味見をした際にソースなしでもおいしかったので、何もかけずに提供しました。

身がしっかりとしていて、サクッとした食感もとてもよく、レモンドレッシングサラダの酸味とも合っていました。

1・2年生は残している児童もいましたが、3年生以上はよく食べていました。