献立

2023年7月の記事一覧

1学期最後の給食 2023.7.18

7月18日(火) 夏野菜カレー キャベツときゅうりのサラダ ホワイトポンチ 牛乳

1学期最後の給食は、夏野菜がたくさん入ったカレーでした。

とても暑く、食欲も落ちる時期ですが、具材から季節を感じながら、もりもり食べる姿が見られました。

 

 

今週の給食 2023.7.10-14

7月10日(月) 給食で世界旅行「ブラジル」 

        キャロットピラフ フランゴ・パッサリーニョ フェジョアーダ

この日は、月に一度の「給食で世界旅行」の日でした。今月は「ブラジル」です。

いつもとは少し違った鶏のから揚げ”フランゴ・パッサリーニョ”、豆や肉、野菜などの具材たっぷりのスープ”フェジョアーダ”。

世界の国々の食文化に思いを馳せながら、おいしくいただきました。

 

 7月11日(火) ツナマヨドッグ ブロッコリーサラダ スコッチブロス 牛乳

献立表をチェックして、朝からツナマヨドッグを楽しみにしている児童がいました。

ツナマヨドッグは新メニューです。

給食室で、具を作り、パンにはさんで、チーズをのせて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。

給食で使用するマヨネーズは、アレルギーに配慮して、卵不使用のものです。

とてもおいしくできあがり、児童もよく食べていました。

 

7月12日(水) ビビンバ ゴーヤの揚げ煮 わかめと小松菜のスープ 牛乳

今が旬のゴーヤ。

苦手な児童もいましたが、給食室でしっかり揚げて、大豆や小魚と一緒にたれをからめると、

「おいしい!!」と言って、食べている児童もとても多かったです。

1年生の中には、ゴーヤを初めて食べる児童もおり、躊躇しながら少しずつ食べる姿が見られました。

 

 7月13日(木) おはなし給食「やきざかなののろい」

        麦入りごはん サバの香味焼き ひじきと枝豆のサラダ 豚汁 牛乳

この日は、月に一度の「おはなし給食」の日でした。今月の本は、「やきざかなののろい」です。

焼き魚が嫌いな少年と、食べ残された焼き魚とのお話です。

読み聞かせの動画を見た後、「ちゃんと食べないと、のろいがかけられる~」と言いながら食べている児童もいて、

そのおかげか、いつもよりも残菜が少なかったです。

 

7月14日(金) 麦入りごはん えびと生揚げのチリソース ほうれんそうともやしのサラダ 冬瓜のスープ

        冷凍みかん 牛乳

旬の冬瓜を使ったスープは、とてもやさしい味に仕上がりました。

毎年この時期に一度は給食に登場しますが、「初めて食べる」という4年生も。

なかなかおうちで食べる機会がなかったり、一年に一度しか給食で出なかったりすると、忘れてしまうのかもしれません。

今週の給食 2023.7.3-7

7月3日(月) 麦入りごはん アジの南蛮漬け 野菜の梅香和え なめこのみそ汁 牛乳

7月4日(火) あんバタードッグ ほうれんそうとコーンのソテー ポークビーンズ 牛乳

7月5日(水) 麦入りごはん 厚焼き卵のおろしソース ゆかり和え 肉じゃが 冷凍みかん 牛乳

7月6日(木) なすのミートスパゲティ キャベツとウインナーのスープ かぼちゃケーキ 牛乳

7月7日(金) 麦入りごはん イワシの磯辺揚げ キャベツのごま和え 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳