献立

2023年5月の記事一覧

今週の給食 2023.5.22-26

5月22日(月) 豚肉丼 こんにゃく海草サラダ 青ねぎのかきたま汁 アセロラゼリー 牛乳

 

5月23日(火) テーブルロール 野菜コロッケ アーモンドサラダ ポークビーンズ

 

5月24日(水) 麦入りごはん サバのガーリック焼き 切り干し大根の煮物

       たまねぎと生揚げのみそ汁 冷凍みかん

 

5月25日(木) 豚とじゃこの塩焼きそば 五目スープ フルーツ白玉 牛乳

白玉もちは、のどにつまりやすい食材であることから、幼稚園や保育園の給食では避けられている食材です。

1年生の中には、初めて食べる児童もいることから、今回は、給食室で、白玉もちをカットしました。

給食の時間には、担任の先生や栄養教諭から、「少しずつよくかんで食べること」との注意を聞き、

しっかりかんで食べることができました。

 

5月26日(金) 麦入りごはん 鶏肉の山賊焼き 野菜のしょうがじょうゆ和え じゃがいものみそ汁

       冷凍パイン 牛乳

今週の給食 2023.5.15-19

5月15日(月) 麦入りごはん 厚焼き卵のおろしソース ゆかり和え 肉じゃが 牛乳

5月16日(火) 給食で世界旅行「オランダ」

        テーブルロール ズートズーレケリーキプ パプリカのドレッシング和え 

        エルテンスープ 牛乳

流山市とも縁のあるオランダの料理、食文化に触れた給食でした。

グリンピースのピューレを使ったエルテンスープは、少しくせのある味でしたが、

1年生も「おいしい」とよく食べていました。

5月17日(水) グリンピースごはん かつおの薬味ソース 野菜ののり酢和え 若竹汁 牛乳

グリンピースごはんに使用するグリンピースのさやむきを、2年生が行いました。

むく前後には、形や色、大きさ、におい、手ざわりなどを確認しながら、観察もしました。

「思ったよりかたくてびっくりした」

「すごく小さいまめや大きいまめがあった」

「まめが何個も入っていておどろいた」

「まめがいきなり飛び出てびっくりした」

「おいしそうで、早く食べたい」

「グリンピースが上と下に整列しているのもあれば、まっすぐ整列しているのもあった」

「すごく楽しかったので、またやりたい」

いろいろな感想を書いていました。

ぜひおうちでも、やってみてください。

 5月18日(木) 麦入りごはん 和風ハンバーグ ひじきのマリネ なめこのみそ汁 牛乳

5月19日(金) 鶏肉のクリームライス もやしとコーンのソテー フルーツ和え 牛乳

 

今週の給食 2023.5.8-12

5月8日(月) チキンカレーライス 小松菜とコーンのソテー フルーツ和え 牛乳

 

5月9日(火) 黒糖パン チリコンカン コールスローサラダ 米粉のクラムチャウダー 牛乳

 チリコンカンを自分たちで上手にパンにはさんで食べていました。

 サラダも一緒にはさむ児童や、パンをクラムチャウダーにつけて食べている児童もいました。

 クラムチャウダーは、あさりをワイン蒸ししてから使用したので、くさみもなく、子どもたちも食べやすかったようです。

5月10日(水) 麦入りごはん ししゃもの新緑揚げ ほうれんそうのごま和え 豚汁

        河内晩柑 牛乳

5月11日(木) 春キャベツのペペロンチーノ 野菜ときのこのスープ 黒糖あずきむしパン 牛乳

5月12日(金) 麦入りごはん ちくわの磯辺揚げ ほうれんそうともやしのサラダ 鶏ごぼう汁 牛乳

今週の給食 2023.5.1-2

5月1日(月) 肉みそ丼 キャベツのたくあん和え けんちん汁 

       はちみつレモンゼリー 牛乳

5月2日(火) きなこ揚げパン ほうれんそうとベーコンのソテー

       肉団子とじゃがいものトマト煮 牛乳

 不動の人気メニューの揚げパン。

 今日も大人気で、各クラスでおかわり争奪戦が繰り広げられていました。