フォトニュース
9月6日(金) 楽しい授業がたくさん!
リズミカルな鍵盤ハーモニカの音に誘われて、教室に入ってみると、ゆりの木学級の子ども達がリズムに合わせて♪ド・レ・ミ ド・レ・ミ♪ ♪ドド・レレ・ミミ・・・♪といういうふうに練習していました。全員の音がピッタリ合って心地よいリズムを刻んでいました。すばらしい!!
2年生の教室を覗いてみると、タブレットでジャングルの生物を検索中。職場体験学習に来ている中学生もお手伝いしながら、いろいろな生き物を検索していました。調べようとしたとき、すぐに調べられる。知らないことをどんどん知ることができる。そんな環境すばらしい!
9月5日(木) 授業に中学生先生登場!
今日から1~3年生は5校時まで、4~6年生は6校時までの授業になります。校内の雰囲気としては、夏休み気分も終わりになってきたかなという状況です。今日は、授業に中学生が入りました。職場体験学習で来ている中学生です。将来は先生なりたい(?)とか。3年生と5年生の教室に入って、体験していました。また、4年生の図工の授業では版画のアイデアスケッチをしており、見本を見ながら「どうしようかなぁ」といろいろ考えていました。発想の豊かさがとても面白いです。
9月4日(水) 今日も元気なさわやかタイム
2学期が始まって3日目。今日から給食も始まり、子ども達も生活のリズムが徐々に整いつつあります。今日もさわやかタイムには、元気に校庭を走り回ったり、ブランコをこいだり、ボールで遊んだり・・・とっても元気です。一方、校舎内では図書室が賑わっていました。夏休みに借りた本を返却したり、新たに借りたり、読書したり・・・いつもの光景の中に子ども達の笑顔がたくさんありました。
9月3日(火) さわやかタイムの避難訓練
「訓練 大きな地震が発生しています。頭を守る姿勢をとって揺れに備えて・・・・」
授業中ではなく、さわやかタイムに地震が発生したことを想定して避難訓練が行われました。 目的は、休み時間等で先生が近くにいないときでも自分の身を自分で守ること”一次避難”ができるようにすることです。繰り返し繰り返し日常の訓練をすることが、いざというときに役立つと思います。”一次避難”をした後は、各学級で振り返りをして学習しました。
9月2日(月)おはようございます!2学期スタート!!
登校時に「おはようございます」と元気なあいさつをしてくれた子ども達。学校に1学期と同様に活気が戻ってきました。夏休み中にロッカーと床が新しくなった教室があったり、トイレのカーテンが新しくなったり、学校も少しずつきれいになっています。始業式では、新しく3名のお友達を紹介し、540名で2学期をスタートしました。また、夏休み中に姉妹都市である能登町との交流会があったことや能登の現状についても子ども達にお知らせしました。能登町の小学生からは、1月の募金や励ましのメッセージに対するお礼のメッセージが届きました。友達やきれいな教室、おいしい給食など、”いつもの学校生活”に感謝し2学期頑張っていきましょうと話しました。
令和6年度年間行事予定について
7月19日(金) 県吹奏楽コンクールへ・・・!
音楽部が大きな目標にしてきた千葉県吹奏楽コンクールまであと2日となってきました。今日は、リハーサルを兼ねて、「音楽部を励ます会」を実施し、コンクール曲を演奏してもらいました。この日のために、日々努力を続けてきた音楽部の皆さんは本当によくがんばってきたと思います。さぁ、いよいよコンクールです。皆さんには全校の仲間がついています。今まで頑張ってきた精一杯の演奏を本番でも響かせて下さい。がんばれ!がんばれ!!
7月18日(木) サマーコンサート 素敵な5年生!!
5年生の子ども達が、”サマーコンサート”として、音楽室でミニコンサートを開いてくれました。1学期間授業で取り組んだ合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカなどを使って素晴らしい発表を見せてくれました。目の前で聞いていて、見ていて、とっても心温まる微笑ましいコンサートでした。サプライズとして、結婚式を控えている職員に心のこもった歌と手作りのプレゼントがありました。そんな素敵な東深井小学校の子ども達に心から拍手を送りたいと思います。みなさんは本当に素晴らしい!とっても素敵でした!
7月16日(火) 1年生 シャボンと水で笑顔いっぱい!
1年生の歓声が校庭に広がりました。学年全体でシャボン玉と水で大はしゃぎでした。シャボン玉は、ストローやうちわ、ペットボトルを改良したものを持ってきて、たくさんのシャボン玉を作っていました。中には、大きなシャボン玉を作ろうと大きな輪を持っている児童も。100人近くのシャボン玉、すごかったです。また水遊びでは、思い思いの水鉄砲を作ってきて遊んでいました。ペットボトルやマヨネーズ、お好み焼きソースの容器など、バラエティに富んでいました。この三連休でお家の人に手伝ってもらいながら工作し、今日という日を楽しみにしていたようです。最後の方は、子ども達も先生方も水浸しで、全身どしゃ降りの雨の中にいたような状況になっていました。それでも子ども達の顔はみんな笑顔でした。やっぱりみんなでやると楽しいね!!
7月11日(木)英語ができると世界が広がる!
6年生では、国際理解教育の講師の先生に現在19歳の方をお迎えしました。小学校4年生の頃に海外留学に憧れ、初めてアメリカに渡ったそうです。中学校は日本の中学に通ったそうですが、中学3年生の時にまたアメリカに。それからアメリカで生活をしていて、今は大学入学前ということで日本に帰ってきているということでした。はじめは英語もほとんどわからなかったそうですが、勉強するにつれて、どんどん世界が広がっていったそうです。留学先では、日本語を一切使わないようにすることで英語脳を作っていったということです。今ではアメリカだけではなく様々な国の人と英語という共通言語を使ってコミュニケーションをとって、アメリカでの生活を満喫しているようです。講演の中では、日本とアメリカの給食の違いなども紹介してくれました。アメリカに行ったことで、以前よりも日本が好きになったとも話していました。