フォトニュース
7月11日(木)英語ができると世界が広がる!
6年生では、国際理解教育の講師の先生に現在19歳の方をお迎えしました。小学校4年生の頃に海外留学に憧れ、初めてアメリカに渡ったそうです。中学校は日本の中学に通ったそうですが、中学3年生の時にまたアメリカに。それからアメリカで生活をしていて、今は大学入学前ということで日本に帰ってきているということでした。はじめは英語もほとんどわからなかったそうですが、勉強するにつれて、どんどん世界が広がっていったそうです。留学先では、日本語を一切使わないようにすることで英語脳を作っていったということです。今ではアメリカだけではなく様々な国の人と英語という共通言語を使ってコミュニケーションをとって、アメリカでの生活を満喫しているようです。講演の中では、日本とアメリカの給食の違いなども紹介してくれました。アメリカに行ったことで、以前よりも日本が好きになったとも話していました。
7月10日(水) 4年生クリーンセンターの施設にくぎ付け!
4年生が流山市クリーンセンターに学習に出かけました。クリーンセンターに到着前、バスの中から高く伸びた120mの煙突に「高い!!」などと間近で見る施設に興味津々でした。クリーンセンターに到着後は職員の方にあいさつし、いざ施設見学へ。流山市全部のゴミが集まってくるクリーンセンターでどのように処理をしているか、1つ1つの施設を見学し、模型などにも見入っていました。制御室や巨大なクレーン、手作業で分別しているペットボトルなど、自分たちが出したゴミがどう処理されているか、大変有意義な学習になりました。職員の方からは、「人口が増えているにもかかわらず、ゴミの量は減少している」などのお話も伺いました。市民一人一人の分別やゴミの減量への協力のおかげと言っていました。
7月10日(水)魅力ある流山 市内めぐり
暑い中ではありますが、3年生が流山市内めぐりに出かけました。流山本町付近の一茶双樹記念館や赤城神社を中心に流山の歴史などについて学びました。この市内めぐりでは、NPO法人 流山史跡ガイドの方々に大変お世話になり、流山の歴史や魅力などについて、お話を交え1つ1つ丁寧に案内していただきました。近くに住んでいてもなかなか行く機会がなかったり、過去に行ったことがあってもお話を交えて見学をしてみると、流山の歴史や魅力を改めて感じる事ができました。市内めぐりの道中は、バスの中から流山工業団地やクリーンセンター、南流山方面、総合運動公園、市役所や中央郵便局など、流山市の様々な施設等を見学しました。子ども達にとって、素晴らしい学びの時間になりました。
7月8日(月)読み聞かせの魅力
今日も1年生の教室でボランティアさんによる読み聞かせがあったので、行ってみました。教室を覗くと、児童の目線が絵本に釘付けです。本の面白さもあると思いますが、なんと言ってもボランティアの方々の”読みの魅力”だと思いました。子ども達がどんどん引き込まれていきます。こんな素敵な時間を作って下さっているボランティアさんに感謝感謝です。
7月5日(金)コンクールに向けて 集中して練習!
吹奏楽部は春から千葉県吹奏楽コンクールに向けて一歩一歩練習を重ねてきました。先日の抽選会で7月21日の演奏日に決まり、ますます緊張感ある練習をしています。君津の大舞台での演奏になります。少しでもいい音を響かせたいと頑張っています!