フォトニュース

フォトニュース

6月24日(月) 本の魅力、読み聞かせの魅力!!

 今日は1・2年生の教室で読み聞かせボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。その光景に「すごい!」の一言です。それは、読み聞かせの時間はそれほど長い時間ではありませんが、本を読んでいる間の子ども達の目、姿勢、そして口にびっくりです。読み手のボランティアの方が持っている本に一点集中し、中には口をぽかんと開けたまま、聞き入っている児童が多くいました。この様子、この魅力、すごいです!ボランティアの皆様、ありがとうございます。

  

  

  

  

 

 

6月19日(水) 自分の体力を知ろう~体力テスト~

 5年生が校庭で体力テストに臨んでいました。種目は、50m走とボールスロー。50m走では、自己記録を目指して、一生懸命走る姿がありました。ホームも美しく伸びやかな走りをする児童がいました。ボールスローでは、うまく投げられる児童と、なかなかうまく投げられない児童との差が大きかったように思います。全国的には子供の体力の低下が止まらない状況でですが、まずは自分の体力知って、不得意な部分を改善すると共に、得意な部分をさらに伸ばしてほしいと思います。

  

  

     

6月18日(火) ”となりの人を大切にしよう”~5年生いじめ防止授業~

 今日は、5年生がとても大切な授業を行いました。授業内容は「いじめ防止授業」です。教育委員会から先生に来ていただき、スクールロイヤーから法律的な面もお話しいただきました。日常の学校生活でどの学校でもあるような事例をふまえて、5年生の児童にとてもわかりやすく教えていただいました。「いじめはしてはいけない」ということについて、全員が手を挙げて「いじめはいけない」と答えていました。その他にも子ども達同士で話し合う場面や”仕返しはいじめになるか?”など、とても大切なことを考える時間となりました。子ども達は、1つ1つのことを真剣に考えていました。これからも思いやりの気持ちをもって、学校生活を楽しんでほしいと思います。

  

  

  

  

  

 

6月17日(月) 一歩一歩卒業へ~6年生卒業アルバム撮影進行中!~

 「卒業」というと、どうしても3月というイメージがありますが、卒業に向けた準備は一歩一歩着実に進んでいます。この時期から卒業アルバム作成のための写真撮影などが進んでいます。先日、小学校生活最後の運動会を終えたばかりですが、1日1日が卒業に向けたカウントダウンのようです。いつも頑張ってくれている6年生には、より多くの良い思い出を残していってほしいと思います。

  

6月14日(金) 県民の日にちなみ、給食でチーバくんを探せ!

 今日の給食のなかに「チーバくんシチュー」がありました。おいしいシチューの中にパプリカのチーバくんが入っていました。その数は各学級で3つ程度ということでした。今日の給食でチーバくんが当たった児童はとてもラッキーでした。おいしい給食に楽しさも加えて工夫してくれた栄養士さんと調理員さんに感謝です。チーバくんが当たった児童はやったね!