ブログ

2023年5月の記事一覧

玉入れの練習

 1年生が運動会の練習に取り組み始めました。今日は玉入れの練習です。子供たちは、夢中になって球を投げていました。これから練習して、たくさん玉を入れられるようにがんばりましょう。

 

56年生 運動会練習

 56年生のソーラン節練習の様子です。一つ一つの動作を大きく、力強い動きを意識して踊れるようになってきています。大地を踏みしめる足音、かけ声などが揃ってくるとさらに素晴らしい演技になると思います。本番に向けて日々練習に励む子供たちです。

 

自分の歩幅から距離を求めよう

 5年生の算数の授業の様子です。平均について学んでいます。自分の歩幅を平均して求め、その歩幅をもとに距離を測るという学習内容に取り組んでいました。授業の最後には、実際に校内の教室から他の場所までの歩数を数え、その距離を求める活動を行いました。これからの生活にも生かせる学習ですので、自分の歩幅を覚えておくといいかもしれませんね。

粘土の作品づくり

 4年生の図画工作の授業の様子です。粘土での作品づくりに取り組んでいました。子供たちは一人一人完成した作品のイメージをもってつくっていました。できた作品は写真に撮って、作品カードとともに記録しました。

だるまはこびの練習

 2年生が体育の授業でだるまはこびの練習に取り組み始めました。今日が初めての練習です。バランスを保ってだるまを持って走るところが難しいところですね。これからの練習で息の合った走りを見せてくれるのが楽しみです。