ブログ

2023年9月の記事一覧

自然教室 退所式

 いよいよ自然教室の最後となる退所式です。感想発表や旗の降納、箱根の里の職員さんへのお礼の言葉等を行いました。

 すでに、2日間過ごした箱根の里を出発しました。予定時刻どおりとなっています。

自然教室 お昼のお弁当

 いよいよ自然教室も残りわずかとなりました。午前中のプログラムを終えた子供たちは、お昼のお弁当を食べています。天候にも恵まれた中で、芝生広場での食事です。この後は、芝生広場で遊んだ後、退所式を実施する予定です。

点字体験学習

 4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。今日は、点字サークルすぎなの会及び三島市社会福祉協議会の皆様に講師を務めていただき、点字体験学習をクラスごとに実施しました。点字の歴史や視覚障がいを抱える人の数などを教わった後、点字の書き方に取り組みました。自分の名前の点字の書き方を確認した後、点字器を使って、実際に点字を打っていきました。最後に、自分の名刺を点字器を使って完成させました。子供たちにとってこの経験は貴重なものになると考えています。講師を務めていただいた皆様、ありがとうございました。

 

自然教室 竹スプーンづくりとプラネタリウム鑑賞

 清掃活動を終えた5年生は、半分ずつ交代で、竹スプーンづくりとプラネタリウム鑑賞を行っています。プラネタリウム鑑賞は、眠りに落ちずに最後まで鑑賞できたかな?また、竹スプーンは自然教室の思い出としてこの後に使っていけるといいですね。

自然教室 清掃活動

 朝食後は、お世話になった箱根の里の清掃活動に取り組みました。朝使ったかまどや昨晩のキャンプファイヤーの片付け、建物内の様々な場所を清掃します。「来たときよりも美しく」できるよう清掃活動に取り組みました。

自然教室 朝食ホットドッグをおいしく食べました。

 自然教室2日目の朝食はホットドッグです。ソーセージをコッペパンに挟み、アルミホイルでくるみ、牛乳パックに入れた上で、火を付けて、軽く焼き上げます。ちょっと焦げてしまったところもありますが、ケチャップをかけておいしく食べました。

自然教室 朝のつどい

 自然教室2日目を迎えました。朝のつどいからのスタートです。本日も天候に恵まれ、ちょうどよい気温です。

 朝のあいさつ、旗の掲揚、健康観察、ラジオ体操、先生からの連絡等を司会の子供たちがスムーズに進めていきます。ラジオ体操では身体をほぐして、今日の活動に備えます。

 健康観察では、全員の体温計測と体調チェックを行いました。宿泊した子供たち全員、発熱や体調不良もなく、元気に1日がスタートできました。

自然教室 キャンプファイヤー

 18時を過ぎると、あっという間に辺りは暗くなり、自然教室一番のビッグイベント、キャンプファイヤーがスタートしました。約一時間半、レク係さんの進行のもと、歌やダンス、各クラスのスタンツと大変盛り上がりました。学年みんなで炎を囲み過ごすこと、なかなか貴重な体験ですね。

 キャンプファイヤーを終えると、汗びっしょりだったり、声がかすれてしまったりと、思い切り盛り上げ、楽しんだ子供たちの様子がうかがえました。

 

 

 

 

自然教室 大成功!! 飯盒炊飯カレー作り

 お楽しみの夕食、飯盒炊飯活動では、どの班もおいしいカレーが出来上がったようです。ガスの火ではなく薪を使い、飯盒で御飯を炊き、カレーを作ることは、多くの子供がドキドキの初体験です。友達と力を合わせ、一生懸命に作ったカレーは、きっと忘れられないおいしさ、格別の味でしょうね。嬉しそうな笑顔が溢れています。