ブログ

2023年5月の記事一覧

命を考える日~地震への対応を考えました~

 本日、引き渡し訓練の前の5校時は、山田小学校の「命を考える日」と題して、全クラス一斉に災害対応を考える時間を設けました。これまでに起きた地震災害の状況を学ぶとともに、校内で地震が起きた際の危険な状況をワークシートにもとづいて考えていきました。子供たちには、改めて、地震災害への対応を考えるよい機会になったのではないかと思います。いつ起きてもおかしくない「南海トラフ地震」「相模トラフ地震」にも備えていきたいものです。

 

野菜サラダを作ろう

 家庭科の授業で野菜サラダの調理実習計画を立てました。ゆで野菜にかける手作りドレッシングは、「和風」「中華風」「オーロラソース」のどれを選択するかで盛り上がりました。今日の希望調査では、和風ドレッシングが大人気でした。「どれもおいしそう!」「全部作ってみたい!」という声も聞こえてきました。授業を生かして家庭でも挑戦できるといいですね。

あいさつをして、自己紹介をしよう

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「あいさつをして、自己紹介をしよう」という活動に取り組みました。はじめに、いろいろな国のあいさつの言葉を聞いて、どこの国のあいさつか考えた後、互いに英語を使うあいさつのアクティビティに取り組みました。「ロック・シザーズ・ペイパー」のじゃんけんから「Hello.I'm~.I'm from Japan.」のフレーズであいさつし合いました。みなさん、とても生き生きと会話できていましたね。

実力走の練習

 本日、2年生は実力走の練習に取り組みました。2年生は75mの距離をセパレートコースで走ります。走る順番を確認し、走る練習をしました。みんな力いっぱい走っていました。一生懸命取り組む姿が素敵ですね。

プロフィールカードを作ろう

 6年生の外国語授業の様子です。プロフィールカードを作成し、自分の好きなものを紹介し合う活動に取り組んでいました。カードには名前や出身地、誕生日の他に好きな食べ物や動物、スポーツ等を書き込みます。子供たちは自分の好きな物についてあれこれ考えながら、発音や書き表し方を確認していました。