学校の様子

2024年10月の記事一覧

やまだアートウィーク(3年生)

 やまだアートウィークでの3年生の作品です。

 絵画「光の世界」と工作「クリスタル アニマル」を展示しています。

 絵画は幻想的な雰囲気が感じられ、「クリスタル アニマル」はペットボトルやカップなどを効果的に使いながら工夫して仕上げています。

 

0

やまだアートウィーク(2年生)

 やまだアートウィークでの2年生の作品です。

 お話の絵「イワン王子と火の鳥」と工作「おきあがりこぼし」を展示しています。

 工作「おきあがりこぼし」は、風船に新聞紙を貼り重ねて形をつくり、ビー玉を中に入れてゆらゆら揺れるようになっています。楽しそうにつくっていた子供たちの姿が印象的です。

0

やまだアートウィーク(1年生)

 今週から「やまだアートウィーク」が開幕しています。25日(金)までの予定です。これは、子供たちの作品を一斉に校内に展示し、子供たちが他学年の作品を鑑賞する機会としたり、来校者の方にも楽しんでもらったりすることを目的に実施しています。

 1年生は、お話の絵「カプリンとなかまたち」と紙粘土を使ってつくった「せかいに一つだけのメダル」を展示しています。

 保護者の皆様には、10月17日(木)の授業参観・懇談会の機会に、ゆっくりと作品を見ていただきたいと思います。

0

「2学期もよろしくね」コンサート(5年生)

 5年生の音楽の授業の様子です。子供たちと音楽の先生が相談して、1学期後半にできるようになった合唱とリコーダー演奏を、担任の先生に披露しました。

 リコーダー演奏は「星笛」、そして、合唱は「ハロー・シャイニング・ブルー」を披露していました。最後に、担任の先生に向けて、「2学期もよろしくお願いします。」のメッセージを伝えていました。

 2学期の始めに、とてもすてきなコンサートが開かれました。上手になったら誰かに聴いてもらうことは、子供たちの楽曲を練習するモチベーションを高めることにもなります。

 今日は、5年生の3クラスでこのコンサートが開催されました。

0

2学期始業式

2学期始業式を行いました。

校長先生から、「2学期の目標をたてましたか?」という問いかけがありました。自分の目標を決めることで、充実した2学期を送ってほしいです。山田小の合い言葉「大丈夫、自分でえらぼう、やってみよう」に向けての取組について、いつも意識して取り組んでいるといえる人が増えてほしい、というお話もありました。2学期は様々な行事があります。自分でえらぼう、やってみよう、という意識を高めていきたいです。

また、2年生、4年生、6年生の代表児童による2学期にがんばりたいことの発表もありました。お友達の発表を聞くことで、自分の目標を決める参考にもなったのではないでしょうか。

98日間の2学期。子供たちの学校生活が充実するよう、学校でも子供たちの指導・支援をしていきます。

御家庭・地域でも子供たちのことをよろしくお願いします。

0

修学旅行に向けて(6年生)

6年生の教室では、修学旅行に向けての話し合いを行っていました。

今日は、お小遣い計画のようです。

「浅草ではいくら使おうかな?」「東京タワーでたくさんお土産買おうかな?」

「体験学習代も必要だよ。」

と、楽しそうな声が飛び交っていました。こういったことも修学旅行の大切な学びです。

保護者のみなさん、お土産を楽しみに待っていましょう。

0

防災の取組(4年生)

4年生「社会」の様子です。昨日、静岡地震防災センターへ見学に行ってきての振り返りを行っていました。

もし、県内に大きな地震がきたら、「ライフライン」がストップしてしまう、といったところから、電気、水道等は何日止まると予想されているのかを資料を使ってまとめていました。そのために、備えを今からしておかないといけない、ということです。

見学してきたことで、改めて防災についての意識が高まっていました。

0

かたち(1年生)

 1年生、「算数」の様子です。先日、「はこのかたち」の学習で使った「箱」の型どり、形を使って絵を描いていました。「屋根にしたいから、三角が必要。」「顔は丸い形だよね。」と言いながら、形を意識しながら絵を描いていました。子供の発想は柔軟です。素敵な絵が描かれていました。

 

0

1学期終業式

 今朝、1学期終業式を行いました。

 校長先生から1学期の子供たちの成長の様子を画像と共に紹介しました。子供たちは、自分たちの成長を実感していない子もいるようですが、校長先生から「皆さんは、確実に成長していますよ。」と力強い言葉をかけられました。

 また、代表児童(1年生、3年生、5年生)による、1学期に頑張ったことの発表がありました。それぞれに、自分の頑張ったこと、そのときに気持ちを発表しました。友達の話を聞きながら、自分のことを振り返っている子もいたことでしょう。

 今日、子供たちは、「学校生活の表れ」を持ちかえります。1学期を振り返りながら、たくさん褒めてあげてください。

0

感謝することについて(6年生)

 6年生の道徳の授業の様子です。教材文「おかげさまで」を読んで、感謝することについて話し合っていました。

 祖母の口ぐせである「おかげさまで」を大げさと感じている主人公が、その捉え方を変化させていくことを考えながら、直接関わっていない人たちへの感謝について考えていました。

 様々な意見を出し合いながら考えを深めていた6年生でした。

0

互いの立場を明確にして話し合おう(5年生)

 5年生の国語の授業の様子です。「互いの立場を明確にして話し合おう」の単元の学習に取り組んでいます。よりよい学校生活を送るために、グループで議題を決めて話し合います。

 今日は、議題について、子供たちが自分の考えを1人1台端末の学習シートにまとめていました。議題には、「給食の残しものを減らすにはどうしたらいいか」「移動教室や授業に遅れないためには」等があげられています。中には、「山田小学校を三島市に宣伝するには」というテーマもありました。

 よりよい学校生活を送るために、議論が深まることを期待しています。

0

新聞の発表会(3年生)

 3年生の社会の授業の様子です。これまでに子供たちが学んできたスーパーマーケットのお客さんを集めるための工夫を新聞にまとめ、その新聞の発表をしていました。

 1人1台端末の学習アプリを使って新聞をつくっているので、友達の端末や電子黒板につくったシートを配信して、みんなが自分の端末や電子黒板の新聞を確認しながら発表を聞いています。

 子供たちは、学んできたことをうまく新聞に表現していました。写真が活用しやすいのも、端末ならではですね。

0

5のだんの九九(2年生)

 2年生の算数の授業の様子です。先日から「かけ算」の学習に入っています。今日は、5のだんの九九を確認しながら、5のだんの計算を使った文章問題にも取り組んでいました。

 子供たちは、文章を読み取り、ブロックを使って問題を再現しながら、式と答えを考えていきます。

 「かけ算九九」をマスターしていくことが、2年生の算数でも大切なことになります。これからの学習をがんばってくださいね。

0

ころがりやすい形を見つけよう(1年生)

 1年生の算数の授業の様子です。先日から「かたちあそび」の単元の学習をしています。今日は、「ころがりやすい形を見つけよう」というめあてでの学習です。

 教室で斜面をつくって、子供たちが様々な形のはこをころがしていきます。その中で、ころがっていくもの、すべり落ちていくものを分類していきました。

 確かめながら自分たちで答えを見つけていく学習です。

0

ボタン付けに挑戦(5年生)

 5年生の家庭科の授業の様子です。「ソーイング はじめの一歩」の単元で、ソーイングに取り組んでいる5年生ですが、今日はボタン付けに挑戦していました。

 ボタン付けの手順を電子黒板に映しながら先生の説明をきいて、子供たちがボタン付けに取り組み、布にボタンを付けていきました。

 これで、自分の服のボタンが取れたときには、自分で直すことができますね。日常生活でもぜひ生かしてもらいたいものです。

 

0

友達の作品を鑑賞しよう(4年生)

 4年生の図画工作の授業の様子です。「立ち上がれ ねん土」でつくった作品を子供たちが鑑賞して、友達の作品のよいところを1人1台端末の学習アプリに写真とともに記録していました。

 それぞれの作品のよさを見つけて素直によさを書けるのはとてもいいことですね。

 そして、友達の作品から学んでいる姿がありました。

0

多様な動きをつくる運動遊び(2年生)

 2年生の体育の授業の様子です。多様な動きをつくる運動遊びに取り組んでいました。

 先生の弾くピアノの曲のリズムに合わせて、転がったり、走ったり、片足でバランスを保ちながら静止したりするなど、様々な動きをしていました。

 子供たちもとても楽しそうな顔です。気持ちよく身体を動かした時間になりました。

0

朝の読み聞かせ(1・2・4年生)

 今朝は、1・2・4年生の学級で、本読み隊のボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 子供たちは、この読み聞かせの時間が大好きです。「きょうの絵本は、どんなお話かな?」と挿絵を眺めながら、耳を澄ませ、お話の世界を楽しんでいます。どの教室も和やかな雰囲気に満ちていました。

 今日からかなり涼しくなって、「読書の秋」を楽しめそうですね。

0

どんぐりごまをつくりました(1年生)

 1年生の生活科の授業の様子です。秋をさがそうの活動の中で、学校の校庭で見つけたどんぐりを使って、どんぐりごまをつくっていました。

 なかなか質のよいどんぐりも多く、きれいにまわるどんぐりごまができあがっていました。

 こどもたちは、友達同士で「どれが長く回るかな?」と、競い合いながら楽しんでいました。

0

三島PR大作戦(6年生)

6年生「総合」の様子です。三島PR大作戦の練習を行っていました。

パワーポイントにまとめた三島の様子を伝えていました。

声の大きさ、パワーポイントの見せ方等がポイントになるでしょうか。

お互いに聞き合いながら、上手に練習していました。

0

私が考えるスーパーマーケット(3年生)

3年生「社会」の様子です。スーパーマーケットの学習のまとめの段階です。

自分が考えるスーパーマーケットをタブレットを使ってかいていました。

「ここに限定品を置く」「公衆電話でタクシーを呼べるようにする」

というように、これまで学習したことをもとに考えていました。

みんなが喜ぶスーパーマーケットに仕上げることができたでしょうか。

0

かけ算(2年生)

2年生「算数」の様子です。かけ算の学習が始まっていました。

2年生の算数と言えば、かけ算というくらい楽しみにしている学習です。

クッキーの数をかけ算を使って数える学習をしていました。

また、箱にもかけ算がかいていることも、担任が見つけました。

かけ算九九を覚えることも大切ですが、それと同時にどんなときにかけ算を使うのかも勉強していきます。

0

スーパーマーケット新聞(3年生)

3年生「社会」の様子です。スーパーマーケット新聞を作成していました。

調べたことを、見ている人に分かりやすくまとめることになります。先生から、「小見出しをつけると分かりやすくなるね。」とポイントを示すアドバイスがありました。小見出しにどんな言葉を使うかも、大切です。

見学して分かったこと、調べて分かったことを丁寧にまとめていきます。

0

お話の絵(2年生)

2年生「図工」の様子です。お話の絵を描いていました。火の鳥の様子です。

色とりどりの火の鳥が描かれていました。飛んでいる様子も上手に表しています。

自分の絵を気に入っている子も多く、「見て!」とアピールする子も。

素敵な作品ができそうです。

0

まちをつくろう(5年生)

 5年生の図画工作の授業の様子です。先生が用意した様々な木材のパーツを使って、「山田小タウンをつくろう」と取り組んでいます。

 子供たちは、家やタワー、中には発電所など、まちにあるといいなと思うものを個々につくっていきます。そして、みんなの作品を組み合わせることによって大きなまちができあがるようになります。

 どんな山田小タウンができあがるかとても楽しみです。

0

自然災害からくらしを守る(4年生)

4年生「社会」の様子です。「自然災害からくらしを守る」の学習をしていました。今日は、学校で行っている防災についてまとめていました。大きな本棚等は固定していること、非常食をおいていること、避難訓練をしていること等、学校で行っていることを共有していきました。また、中には防災倉庫にも目を向けた子もいました。このような発見から、学校が地域の方のくらしを守ることにつながっていることにも広げていきます。

0

ミシンを使って本縫い(6年生)

 6年生の家庭科の授業の様子です。ナップザックづくりが仮縫いから本縫いの作業に進んでいました。

 5年生のときにミシンを使った簡単な製作に取り組んでいる子供たちです。友達と一緒にミシンの使い方を確認しながら、慎重に縫う作業を進めていきます。

 集中して作業に取り組んでいた6年生です。少しずつナップザックがかたちになっていきます。

0

はこの中のかたちをあてましょう(1年生)

 1年生の算数の授業の様子です。子供たちが持ってきた様々なはこをつかって、「はこの中のかたちをあてよう」と学習していました。

 かたちの仲間分けを考えていきながら、はこを見ずに手触りで、はこの特徴をつかんでいきます。

 子供たちは、みんなやる気いっぱいです。自分もチャレンジしたいと積極的に取り組んでいました。そして、触りながらかたちの特徴を考えていきました。

 こうした学びが、図形や立体の学習につながっていきます。

0

相手をいしきして、持ち物を伝え合おう(4年生)

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「相手をいしきして、持ち物を伝え合おう」をめあてに、「Do you have a ~ ?」「Yes,I do.」「No,I don't.」「I have a ~.」「I don't have a ~.」の表現に言い慣れていきます。

 活動では、グループですごろくを使って、止まった部屋にあるものを確認していきます。

 楽しみながら英語の表現に言い慣れている4年生でした。

0

うごくおもちゃの発表会(2年生)

 2年生の生活科の授業の様子です。今日はこれまでに子供たちがつくってきた「うごくおもちゃ」の発表会を行いました。つくってきたうごくおもちゃは、ぴょんコップ、とことこ車、ロケットポン、ヨットカーです。

 子供たちは、前に出てきてうごく様子を見せていきます。工夫しているところもいろいろとありました。

 うごく様子を見た他のグループの子供たちは、大きな歓声をあげていました。自分たちで工夫しながら作り上げていく楽しさを感じた子供たちでした。

0

カタカナの練習(1年生)

 1年生の国語の授業の様子です。今週からカタカナの練習に取り組んでいます。カタカナの各行を書き方に気を付けながら練習していきます。

 先生に間違いやすいところを教わり、しっかりと指で書き順を確かめます。そして、ワークシートに一文字一文字ていねいにカタカナを書いていきます。

 集中してしっかりと書いている1年生、すてきな姿です。

0

いっぱいお客さんが来てくれるお店をつくろう(3年生)

 3年生の社会の授業の様子です。「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元で、スーパーマーケットを取り上げた学習を進めています。今日は、スーパーマーケット見学で見てきた買い物のしやすい店内の工夫を踏まえた上で、「いっぱいお客さんが来てくれるお店をつくろう」と、子供たちがスーパーマーケットの店内配置を考える活動です。

 先生は、「どんな工夫ができる?」と子供たちに問いかけることによって、スーパーマーケット見学で見てきた店内の工夫を考えるように仕向けていました。

 子供たちは、自分で考えて作業したり友だちと相談しながら作業したりするなど、自分で取り組み方を決めていきます。また、1人1台端末の学習アプリを使ったりプリントにかいたりするなどまとめる方法も自分で選んでいきます。本校の研修で進めている「自分で選ぼう」の授業づくりの一環です。

 授業の終盤で、先生が「他の友だちと自分の店内配置を説明し合ってみましょう」と投げかけると、子供たちは次々に友だちとの交流活動に入りました。自分なりの工夫を友だちに説明したくてたまらない様子でした。先生の授業アイデアで子供たちが主体的に学んでいる姿が見られました。

 

 

0

てこのしくみとはたらき(6年生)

6年生「理科」の様子です。てこのしくみとはたらきについて、学習していました。

それぞれのペースで学習を進めていました。

てこ実験器を使って、実験をしている子、まとめをしている子、動画で確認している子等、自分で選択をし、学習をしていました。さすが6年生で、困っている子がいると、教えに行く子も、自然に協働の学習にもなっています。

0

かかえ込み跳びに挑戦(5年生)

5年生「体育」の様子です。かかえ込み跳びに挑戦していました。

自分の選んだ段数で挑戦をしているのですが、開脚跳びとは異なり、ちょっと怖さもあります。

先生からは、「高い段数の方が怖さが少ないかもね。」とアドバイスがありました。

低い段数だと勢いよく前に跳び込んでしまう恐れもあります。

何度も試しながら、挑戦していました!!

0

はりこがづくり(2年生)

2年生「図工」の様子です。はりこづくりの様子です。

今日のクラスは、色づけが進んでいました。ハロウィンのかぼちゃをイメージしている子もいます。絵が描かれていくと、楽しくなってきます。命が吹き込まれていくようです。

お気に入りの作品に仕上がってきています。

0

はこのかたち(1年生)

1年生「算数」の様子です。はこのかたちの勉強をしています。家にある空き容器をもちより、はこのかたちのにているところを探していました。はこといっても様々な形があります。仲間分けをしながら、かたちの特徴をつかんでいきます。「似ている形」を見つけるところから、図形の学習が始まっています。子供たちからは、「タワーができたよ!」といった声も聞こえてきます。高く積み上げたくなってしまうものです。

楽しみながら、勉強です!!

0

租税教室(6年生)

 6年生が三島田方法人会の皆様に迎えて、租税教室を実施しました。納められた税金がどのように使われているのかや税金の種類等を学びました。

 すでに、社会科の授業でも税金の働きについて学んでいますが、「もし税金のない世界になったら」のアニメ映像を見たり、話を聞いたりすることで、改めて、税金の働きを考えるよい機会になったと思います。

 子供たちは、税金は必要だ。でも、できれば少ない方がいいと考えているようでした。

0

稲刈り体験をしました(5年生)

 実りの秋を迎えています。本日午前中に5年生が、山田川自然の里にある棚田で、稲刈り体験を行いました。

 この稲刈りでは、田植え、かかし作り体験と同様に、山田川グリーンツーリズム研究会の山田川自然の里ボランティアの皆様、三島市役所農と食のまちづくり課の方、山田小地域学校協働本部のボランティアの皆様、5年生の保護者の方に協力をしていただいています。

 春に田植えをした田で育った稲を、子供たち一人一人が鎌を使って稲かりしていきます。ほとんどの子が初めての稲刈りということもあって、最初は慣れない手つきでしたが、徐々に手つきよく刈っていました。刈った後の稲は、ひもで結び、架け干しをしていきます。

 2・3本の苗を田に植えましたが、それが50本ほどの株に育っていました。稲穂も丸々としていました。子供たちにとって、よい経験になったと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 なお、本日の稲刈りの様子をNHKが取材をしています。テレビ放送予定は、NHK総合テレビの本日18:10からのニュースの枠とのことです。お時間があったらご覧になってみてください。

0

大きな数(3年生)

3年生「算数」の様子です。大きな数を学習していました。一万をこえる数です。一万をこえると量感をつかむの難しいため、苦手と感じる子も出てくる単元です。

野球場の観客数を想像したり、テーマパークの入場者数を想像したりしながら、、「大きさ」の量感をつかみながら、数の仕組みも勉強していきます。

0

みんなで学び合い(6年生)

6年生「算数」の様子です。まとめの学習の様子です。

自分で学び方を「選択」をしています。自分のペースで進める子、友達と確認しながら進める子、先生と確認する子等、学び方の選択です。どの学び方であろうと、自分の力となり、確実に理解することが大切です。そのために、自分のペースでできるようにと学びの場を設定しています。

さすが6年生です。自分たちで学びを進めています。

0

福祉の勉強(4年生)

4年生「総合」の学習の様子です。福祉をテーマにで学びを進めています。

今日は、手をつなぐ育成会の皆様を招いての学習です。

「ちがい」についての学習です。

①聞こえ方の違い ②言葉では伝わらない違い ③さわったときの感じ方の違い ④うまくできない違い

について体験を通しての学習です。

「相手にさわられることが苦手な人に対して、避難誘導するときどうするか?」

といったことも考えていました。体験をしながら、学びを深めていました。

0

張り子づくり(2年生)

2年生「図工」の様子です。「張り子」の完成が間近のようです。

紙を貼り付け、その紙も固まっている子、中の風船をとっている子と、大詰めです。

時間をかけて作っていることで、愛着もわいてきているようです。

次は、何をやるのでしょうか。楽しみです!!

0

メダルづくり(1年生)

1年生「図工」の様子です。紙粘土で「メダル」づくりをしていました。

デザインをかき、メダルを作っているようです。

「うまくいった!」と嬉しい報告をしてくれる子もいれば、

「変わっちゃったんだよね。」と思いどおりに行かなかった子もいます。

しかし、どの子も自分の作品を気に入っているようです。それが一番です。

0

ポートボールのゲーム(3年生)

 3年生の体育の授業の様子です。ポートボールのゲームに取り組んでいました。

 子供たちは、ボールをもらえるようにスペースに動きながらゴールを目指しています。また、ボールを回すことを意識してパスをしていました。

 ゴールが決まると大きな歓声を上げる子供たちです。楽しみながらゲームをしている様子がとても伝わってきました。楽しみながら運動できることはいいですね。

 

0