ブログ

カテゴリ:6年生

分数÷分数

6年生算数の授業の様子です。分数÷分数の計算は割る数を逆数にしてかけ算をすれば答えは出ますが、分数を分数で割るということはどのようなことなのかを理解し、説明しています。みんなじっくり友達の意見を聞いています。とっても難しい学習課題ですね。

学級レクリエーション

6年生は学活でレクをしています。自分たちで考え、企画した「玉当て合戦」です。相手に玉を当て、攻撃を止めながら、相手陣地のボールをゲットするというゲームです。みんな楽しそうに活動していました。

礼儀作法から学ぶ

6年生道徳の授業の様子です。身近なマナーや礼儀作法について意見を出してみんなで確認し合っていました。そして、「僕のお茶体験」という資料から、主人公がたくさんの作法を習うことを通して、伝統や文化を尊重したり、国や郷土を愛する態度を育んだりすることに迫ることができました。

生き物の暮らしと環境

6年生理科の授業の様子です。生き物が生きていくために必要なことや必要なものについて追究しています。日光、水、空気はもちろんのこと、何を餌にしているかも重要な要素ですね。

風景画~学校から見える景色~

 6年生の図工の様子です。校舎の窓から撮影した写真を基に、風景画を描いています。本校は高台に位置しており、窓から住宅地や富士山を含めた山々の稜線がきれいに見えます。遠近感を出そうと丁寧に線を描き、色を重ねているこの作品、完成が楽しみです。