学校の様子

令和6年度学校の様子

防犯教室(1年生)

 スクールガードさんの紹介の後は、防犯サポーター、三島警察署及び三島市地域協働・安全課の方による防犯教室を開催しました。スクールガードの皆さんにもお手伝いいただきました。

 防犯教室では、最初に、子供が不審者に声をかけられたり、連れ去られたりする手口を確認する映像を見ました。つぎに、「いかのおすし」の合い言葉について確認しました。「行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる」です。

 最後に、不審者から声をかけられたときに、どのように逃げ出すか実際に練習しました。おかしいと思ったら、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりして逃げる練習です。

 いざというときに、今回の防犯教室で学んだことを生かしてほしいと思います。

0