ブログ

カテゴリ:6年生

粘土制作

6年生図工の授業の様子です。超軽量紙粘土を使い、各自で作品を作っていますが、白い粘土に絵の具を直接練り込み、薄いきれいな色を出しています。仕上げに色を塗る方法もあるようです。柔らかい粘土なので、感触も楽しめます。

場面ごとの読み取り

6年生国語の授業の様子です。第二次世界大戦当時に収容所へ送り込まれた幼い子どもたちが苦しみながらも絵を描き続けた「フリードルとテレジンの小さな画家たち」という話を場面ごと、項目ごとに分かりやすくワークシートに整理しています。

実験結果の考察

6年生理科の授業の様子です。植物の葉を日光に当てたものと当てないものをヨウ素液で確認しました。今日はその考察です。植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることから、植物は生長するための養分を自分で作っていることが実験結果から分かりました。

ラバースコンチェルト

6年生音楽「ラバースコンチェルト」のパート練習の様子です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、ビブラフォン、グロッケン、オルガンなど多くの楽器を使って各自が練習に励んでいます。完成した合奏が楽しみですね。

交通安全リーダーと語る会

 7月8日、3~4時間目に、交通安全リーダーと語る会がありました。「山田小のみんなが安全に登校できるようにするために」というめあてをもって、各地区の危険箇所や、安全な登下校の仕方、覚えて欲しい道路標識などを調べて、5年生に向けて発表しました。
 後半は、警察の方や、スクールガードさんも交えて、体育館でパネルディスカッションを行いました。パネリストのみならず、フロアの人も要所で意見を述べ、話し合いが盛り上がりました。道路を渡るための意思表示としても手を上げる事の大切さを確認し、スクールガードさんにも感謝の気持ちを込めてあいさつをしようなど、これからすぐに実践できることの共通理解ができました。
 交通安全リーダーとして、しっかりとできることを実践していきましょう。

涼しく過ごすための工夫

6年生家庭科の授業の様子です。涼しく快適に過ごすための窓の開け方を学んだあとは、涼しい服装の素材や色、着こなし方について自分で絵を描き、説明を加えながらまとめました。

単元テスト

6年生は理科「生き物の暮らしと環境」の単元テストに取り組んでいます。生き物が空気や水とどのように関わっているか、食べ物を食べないと生きていくことができない理由など、授業で学習したことを生かして解答しています。

緑の闘士

6年生道徳の授業の様子です。資料に中にある3Rやもったいないという言葉から自然環境を守ろうとする思いや持続可能な社会を作っていくことの重要さを改めて知ることができました。

涼しく過ごすための衣服

6年生家庭科の授業の様子です。涼しく過ごすための工夫について学習しています。その中でも衣服の形、布の種類や素材、着方や色などがとても大きく影響することが理解できたようです。

茎の断面を見ると・・・

6年生理科の授業の様子です。着色した水をフラスコに入れて、それにホウセンカをさして2日間置きました。今日はそのホウセンカを取り出し、根や茎、葉をカッターで切り、どこを通り、どのように水を吸っていたかを確認しました。