ブログ

カテゴリ:6年生

最終練習

6年生は明日の卒業式に向けて、最終の練習で細部を確認しています。一人一人が高い意識を持って練習している様子がうかがえました。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

  

お菓子づくり

6年生の家庭科は小学校最後の調理実習です。チョコチップクッキー、チョコバナナ、ポップコーン、一口チョコなど、ホッとするお菓子づくりです。見た目にもこだわりながら、おいしそうなお菓子ができそうです。

  

卒業式総練習

本日の午後、教職員も参加し、卒業式本番を想定した総練習を行いました。6年生の子供たちは、いつもより引き締まった表情でこの総練習に臨みました。今日の練習で改善点を確認したので、17日(金)の卒業式がより素晴らしいものになるように、これから仕上げに取り組んでいきます。

 

 

外国語単元テスト

6年生は外国語の単元テストです。いよいよ小学校の外国語の授業が終わり、中学校の英語の授業が4月から始まります。読むこと、書くこと、話すことどれも今まで以上に多くのことを学習する中学校へ向けて復習をしっかりとしておきたいですね。

  

通し練習

6年生は2時間続きで卒業式の通し練習を行いました。入場から退場まで、細かい動きを修正しました。呼名や呼び掛けの発声も少しずつよくなってきました。来週月曜日はいよいよ総練習です。

  

式練習

6年生は卒業式の練習です。今日は、呼び掛けと合唱練習です。呼び掛けのタイミングや間などの確認とともに、大きな声を出すことを意識しました。明日は、通し練習の予定です。

  

詩の技法

6年生の国語は、詩「支度」の単元です。倒置法、繰り返しなど詩の技法について、どのような効果があるかを確認しています。どの技法も短い文の中で、作者の伝えたいことをしっかりと表すためですね。

  

作者のメッセージ

6年生国語の授業は、詩「支度」の単元です。この詩から作者のどんなメッセージが伝わるかを追究していきます。春のにおいや気持ちがいろいろな言葉や表現から伝わってきますね。みなさんはどんな気持ちになりますか。

  

お茶に合うお菓子づくり

 家庭科の調理実習では、グループ毎にお茶に合うお菓子づくりに取り組みました。どら焼き、フルーツタルト、みたらし団子等、どれもとてもおいしそうでした。友達と協力し、楽しんで活動した授業は、山田小での大切な思い出になりますね。