ブログ

令和5年度学校の様子

墨と水から広がる世界

 6年生の図工では、墨の特色を生かした絵画作品に挑戦していました。様々な太さの線や形、墨の濃淡を使い分けて描いていきます。出来上がった作品に似合うタイトルをみんなで考え合う場面では、「魔界の地図はどう?」「おお、なんかかっこいい!」など、ユニークなタイトルが次々発表され、盛り上がっていました。

自然教室 ウォークラリーその2

 5年生の子供たちは順調にウォークラリーのコースを進んでいます。お昼休憩の芝生広場では、おうちの方が用意してくれたお弁当をおいしく味わって食べ、楽しそうにおしゃべりしています。たくさん歩いても、まだまだ元気いっぱいの様子です。

自然教室 ウォークラリーへ出発

 5年生の自然教室は、ウォークラリーへ出発です。班の友達と協力し合い、コース図を確認しながらゴール目指して進んでいきます。すべてのチェックポイントを無事通過し、最後まで友達と仲良く活動できるようがんばってほしいです。

おもちゃ発明家になろう

 生活科「おもちゃ発明家になろう」では、手作りおもちゃを作成しました。今日はそのおもちゃを使って、どんな遊びができそうかグループ毎に試しながら、アイディアを練っていました。思いがけない動きをするおもちゃたち。そのちょっと思い通りにならないところがまた楽しく、魅力となっています。

正解できるかな?

 算数の学習です。「かたち」の学習では、いろいろなかたちの分類の仕方を学びました。その知識を生かして、今日は箱の中にどんな形が入っているか、手で触り当てていきます。みんな前に出て、挑戦するのを楽しみに待っています。友達が正解すると「その通り!」「やったね!」と自然に拍手が送られていました。

自然教室スタート!

 5年生は、今日から1泊2日で自然教室を実施します。体育館で行った出発式では、スローガン「心を一つに 最高の思い出になる自然教室にしよう!!」を達成するための心構えや約束事を確認しました。「自分たちで考えて行動する」「仲間を気遣う」を意識し、充実した楽しい自然教室にしたいですね。

どんな場面にしようかな?

 3年生の図工では「お話の絵」の制作がスタートしました。「ジャックと豆の木」「ヤマタノオロチ」の二作品のどちらかを選び、心に残った場面を描いていきます。友達と話し合いイメージを膨らませたり、参考作品となる絵本の挿絵を確かめたりしながら、自分の描きたいものをはっきりさせていきました。

児童会企画 ダンスDay

 今日は、児童会が企画したイベント「ダンスDay」の最終日でした。この企画は、20分休みに校庭で音楽をかけ、皆で楽しく踊ろうというものです。選曲は、これまで運動会の団体演技で使用されたものなので、子供たちには馴染みのあるものばかりです。「パプリカ」「私は最強」「青と夏」を実施し、今日は「ソーラン節」でした。校庭には、様々な学年の子供が集まり、ダンスを楽しんでいました。

復習をしっかりと

 算数の「三角形と四角形」についての学習が終わり、まとめの問題で確認を行いました。自分の力で解決しようと問題にじっくり取り組む子が増えています。

マット運動

 今日のマット運動では、今までに学習した5つの技の中から自分の練習したいものを選び、挑戦する時間がありました。前転がりはまっすぐに進むのがなかなか難しいようで、多くの子が練習していました。

学校保健委員会「自分とのつき合い方~心の健康~」

 本日の6時間目に、6年生及び希望された保護者を対象に、学校保健委員会を実施しました。今年度のテーマは、「自分とのつき合い方~心の健康~」です。講師を本校スクール・カウンセラーが務めました。

 始めに、保健委員会が発表し、次に、スクール・カウンセラーの講話を行いました。講話では、子供たちにやってもらっていた「エゴグラム(性格の特徴と行動パターンチェック)」を折れ線グラフに表し、自分の傾向を確認するとともに、そのことに応じたアドバイスを確認していきました。子供たちにとって、自分を見つめるいい機会になったのではないでしょうか。

おはじきの数を一つの式に表して、説明しよう

 4年生の算数の授業の様子です。「おはじきの数を一つの式に表して、分かりやすく説明してみよう」をめあてに学習に取り組んでいました。子供たちは、1人1台端末のワークシートを使って、おはじきをどこで分割するか考えていきます。その上で計算式を考え、どのように計算したのかを文章で説明していきます。1つ書き終わった子供は、他のやり方でできないか考えていきます。

 皆が考えられたところで、それぞれ考えた計算方法を隣同士で説明し合い、クラス全体で共有していきました。子供たちは、いろいろな方法を考えていました。アイデア豊かな子供たちです。

トイレ清掃をありがとうございました。

 本日、PTA児童サポート部の方が来校され、トイレ清掃を実施してくださいました。子供たちや学校だけでは、十分やりきれないところをきれいにしていただき、ありがとうございました。子供たちもさっそくきれいになったトイレを使用させてもらっています。

研究授業についての職員研修

 本日の放課後、2-1で公開された研究授業について、教員が検討し合う研修会を実施しました。本校では、「子供の見方・考え方を生かした、主体的に学ぶ子の育成」を研修テーマに掲げています。そこで、4つの主体的な姿「自分たちで課題発見・解決をする姿」「自分の学びを選択・調整する姿」「興味関心を持って取り組む姿」「他者と積極的に関わる姿 」を視点に、授業内での子供の姿を見て、授業のようすについて検討しました。子供たちが話合いを通して授業でも問題解決を図っていくように、先生たちも話合いを通してよりよい授業づくりができるよう努めています。

 1人1台端末を使って、教師も「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。

 

 

6年生の授業

 6年生は、1組が社会「戦国の世から天下統一へ」、2組が国語「きつねの窓~物語のなぞを解こう~」と理科「月の形の見え方」の単元の授業を公開しました。

5年生の授業

 5年生は、1組が英語「He can bake bread well.」と社会「わたしたちの生活と工業生産」、2組が国語「新聞の情報を読み取ろう」、3組が社会「これからの食料生産とわたしたち」の単元の授業を公開しています。

2年生の授業

 2-2と2-3でも、生活科「おもちゃ発明家になろう」に取り組んでいます。この2クラスでは、「つくったおもちゃを発表しよう」というめあてで、クラスごとに発表会を開きました。

1年生の授業

 2校時に1年生も授業を公開しています。1年生は、各クラスで、生活科「いきものとなかよし」の単元で、自分が見つけた生きものの発表の準備を進めたり、グループでの発表を行ったりしました。

研究授業「おもちゃ発明家になろう」

 本日は、静東教育事務所地域支援課の参事をお招きし、山田小学校全体で研修を行いました。2-1では、山田小の教員全員が集まって授業を参観する生活科の授業の研究授業を行っています。

 「おもちゃ発明家になろう」という単元のうち、本日は7時間目となり、子供たちがつくりたいおもちゃとして取り組んでいる「ロケットポン」「とことこ車」「ぱっちんジャンプ」「ヨットカー」を、「もっとレベルアップするためにはどうしたらいいか」と活動に取り組みました。

 子供たちは、「もっと遠くに飛ばしたいから、袋の大きさを考えてみたい」など、自分の課題を考えて授業に取り組みました。とても生き生きとした表情でレベルアップのための改良に取り組みます。

 この時間を通して、友達のおもちゃと比べたり、違いを見付け参考にしたりしながら、おもちゃを作る活動を通して、自分の願いに合わせて、工夫し、繰り返しおもちゃを改良しようとすることができました。

野菜のパワーを知ろう

 3年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。3年生は「箱根西麓野菜博士になろう」をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、「野菜のパワーを知ろう」というめあで、本校栄養士に学ぶ機会をつくりました。

 野菜は体の調子を整える働きがあること、中でも、「病気になりにくくする」「はだの調子をよくする」「おなかの調子をよくする」効果があることを、子供たちは学びました。そして、旬の野菜を考える問題にも取り組みました。

 子供たちは、「これまで知らなかった野菜の秘密を知れて、楽しかった。」「これからも野菜をたくさん食べようと思った。」そして、「苦手な野菜もたくさん食べようと思った。」などの感想を話していました。

スーパー見学を生かして

 3年生は、昨日、地域のスーパーマーケットの見学に出かけました。今日は、これまでの学習や昨日の見学で学んだことを整理し、新聞の形にまとめる学習活動に取り組みました。スーパーのバックヤードで発見したこと、お店の方から直接聞いた商品を売るための工夫など、記事に取り上げる内容を考え、写真と上手に組み合わせていきます。タブレットを活用するとレイアウトが組みやすく、修正も簡単にできるので、子供たちも作業がはかどるようです。

いきものとなかよし

 1年生の生活科授業では、見つけた生き物の様子を観察し、気付いたことを紹介し合う活動を行っていました。タブレットで撮影した生き物の写真を見せながら、観察カードに記録した自分の発見を友達に伝えていきます。こうして無理なくタブレットの操作にも慣れていくことができるように、学習活動を進めています。

 

袋にはどんな種類があり、どんな特徴があるか考えよう

 6年生の家庭科の授業の様子です。「袋にはどんな種類があり、どんな特徴があるか考えよう」というめあてに取り組んでいました。子供たちは、自分の持つ袋や学校にある袋を見つけて、その種類や特徴を1人1台端末のワークシートにまとめていきます。その中で、子供たちは袋は使う目的に応じて、形状や材質が変わってきていることに気付いていきます。

時こくや日課の言い方をおぼえよう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「What time is it ?」「It's 7 AM.」の言い方に親しんでいます。その中で、今日の授業では、世界の各地の時刻についても考えました。東京、ロンドン、サンフランシスコ、ニューヨークでは、いま何時で何をしているのかということを聞いて、時計を完成させ、イラストを選んでいきます。日付の早い順の世界地図を見ながら、これらの都市の中でも、日本の日付と時刻が早いことを確認していきました。

直角を見つけよう

 算数では「三角形と四角形」の性質について学習しています。今日は、三角定規の直角を使いながら、教室の中の直角探しを行いました。「あ、こんなところも直角だ!」と、友達と楽しそうに次々見つけていきます。身のまわりのものを見る目が変わりそうですね。

スーパーマーケット見学に出掛けました。

 3年生は、社会科の授業で、地域の販売に関わる仕事について学習しています。その一環で、スーパーマーケット見学に、マックスバリュ三島壱町田店へ出掛けてきました。

 お店では、店長さんに説明をしていただきました。バックヤードにも入れてもらい、店頭に並べる野菜や肉、魚のカットをしているところなど、見せてもらいました。普段は、立ち入ることのできないバックヤードの見学では、とても興味深そうにしていた子供たちです。また、お店の工夫を教えてもらっている際には、「そうなんだ」と感心する様子も見られました。店内では、商品の並べ方の様子を確認したり、商品の産地を確認したりして、学習の問題解決のための調査を行いました。

式に表すと・・・

 4年生の算数では、買い物をする場面を問題にした文章題を読み、どのように答えを求めるか考え合う授業をしていました。友達の考え方や式の立てかたは、自分と同じなのか違うのか、注意深く友達の発表を聞くことがき、考えを深めていました。みんなでよりよい考え方を練り合う雰囲気ができています。

伸びやかな声で

 5年生の音楽の授業の様子です。既習の曲を少人数グループごとに歌っていきました。伸びやかできれいな歌声が音楽室に流れていました。また、音符を読んだり書いたりする練習も積み重ね、子供たちはヘ音記号の譜面もスムーズに読めるようになっています。

山田小児童会・山田中生徒会合同企画あいさつ運動

 本日は、「全市一斉あいさつ運動」の日でした。山田小児童会では、7月に続いて、山田中生徒会とコラボレーションして、朝のあいさつ運動に取り組みました。中学生とともにあいさつ運動に取り組み、登校してくる小学生や中学生としっかりしたあいさつを交わしていく姿はとても素敵でした。朝のさわやかなあいさつから1日をスタートできることはいいものですね。自分たちでよい学校にしていこうとする気持ちで取り組んでくれることは、うれしいことです。

学習も係活動もがんばっています!

1年生の教室では、子供たちが、静かに算数学習のまとめプリントに取り組んでいました。わからないところや質問したいことがある時は、黙って手を上げ、教師に合図を送ります。学習のルールがしっかり定着していることが伝わってきました。また、授業後には、配達係が手際よく協力して配達物を配る姿も見られました。学習面も生活面もレベルアップしています。

月の満ち欠けの仕組みは・・・?

6年生の理科の授業です。球体に光を当てて、月の形の見え方を調べていました。子供たちは、実験をしながら、新月、三日月、半月、満月と手元で変化していく月の様子を確認することができ、「なるほど!」と大いに納得していました。これからは、秋の夜空に美しく輝く月の鑑賞も楽しめそうですね。

調理実習「ごはんと味噌汁作り」 

 今日は、子供たちが楽しみにしていた家庭科の調理実習でした。子供たちは、グループの友達と上手に役割分担しながら、作業を進めていました。味噌汁は、煮干しで出汁をとり、具はいちょう切りにした大根と油揚げ、ネギを用意。皮むき器や包丁の使い方もすでに学習してあるので、みんな上手です。ガラス鍋で炊くご飯の火加減と水分量にも気を配り、おいしいご飯を炊くことができました。

夏の思い出

 4年生の図画工作の授業の様子です。夏の思い出を題材に絵を描いていました。この夏の思い出が子供たちの心にしっかりと残っているようです。子供たちの思いの詰まった絵画作品に仕上がってきています。

てつぼうをがんばっています。

 2年生の体育の授業の様子です。鉄棒のいろいろな技に取り組んでいました。足抜き前回りや足抜き後ろ回り、地球回りなどです。先生が出来具合を確認して、アドバイスしていきます。子供たちの持っている「てつぼう がんばりカード」の恐竜が塗り潰せるように、チャレンジしてほしいと思います。

なんじ なんじはん

 1年生の算数の授業の様子です。時計の学習を行っています。「何時」「何時半」を時計を見て言えるようにしていきます。子供たちは、時計の長い針と短い針の位置で「何時」「何時半」を確認していきます。ご家庭でも、機会を見つけて、時刻をお子さんに尋ねてみてください。

三島めぐり 3日目(4-3)

 今日は4-3が三島めぐりに行ってきました。

 生活に欠かすことのできない水はどこでどのように作られ、運ばれてきているのか。使われた後の水はどのように処理されているのか。集められたゴミは焼却炉に運ばれた後、どのように処理されているのか。今日は実際に現地へ行き、そこで働く職員の方々から説明を聞き、知りたいことを質問し、自分の目で確かめながら学びを深めてきました。

 「三島の湧き水ってこんなにきれいなの?」「汚い水をこれだけきれいにする微生物、すごいね。」「燃えないゴミにどうしてこんな物が混ざってしまったの?」等々、驚きや発見もたくさんあったようです。現場で働く人々の姿を見て、「自分たちにできることは・・・」「これからはもっと・・・」という気づきも得られました。とても有意義な校外学習となりました。

ゴムで動かそう

 3年生の理科の授業の様子です。ゴムののばし方を変えて車の動く距離を確かめる実験をしていました。子供たちは生き生きとゴムののばし方に応じて、車の動く距離を確認していきました。自分たちが実際に車を動かして確かめたことは、きっと子供たちの中で確かな理解につながることでしょう。

楽しく合唱

 4年生の音楽の授業の様子です。新しく音楽を担当してくれることになった先生との授業です。互いに自己紹介をしあった後、さっそく合唱に取り組んでいました。子供たちも1人1台端末に送られた歌詞を見ながら、生き生きと歌っていました。

今に伝わる室町文化

 6年生の社会の授業の様子です。この時間は、室町文化の学習の導入です。はじめに、外国人観光客に人気な生け花、茶の湯などを紹介し、先生がこれらは室町時代に生まれた文化であることを伝えたところ、子供たちは驚きをもっていました。次に、室町時代を象徴する建築物として、金閣と銀閣を紹介し、それぞれの特徴を子供たちとともに考えていきました。その中で、子供たちは書院造の今の和室につながる畳や障子、ふすまなどにも気付いていきました。

 その後、この後の学習に向けて、「室町時代の文化を、もっと調べてみよう」と課題を設定し、子供たちの興味・関心に応じて調べていきたいことを考えていきました。

三島めぐり 2日目 (4-2)

 今日は、4年2組が三島めぐりに出かけました。

 伊豆島田浄水場から浄化センターを巡り、地下水から水道水として使うまでの流れや、使った後の汚水が川に流せる状態にするまでの工程を学んできました。私たちが暮らす三島がいかに水に恵まれた町であるかを再確認できました。

 清掃センターでは、ゴミの処理の様子を見ながら、そのゴミの量に「わぁ、すごい!」「えっ?」と驚きの声をあげていた子供たちです。「動画で見たことがある!」との声も聞こえましたが、やはり実際に目にすることからの学びは大きかったようです。とても充実した一日になりました。

つくり育てる漁業とは

 5年生の社会の授業の様子です。「つくり育てる漁業とは」という学習問題で、養殖やさいばい漁業について考えていました。とる漁業だけでは、水産資源を取り尽くしてしまう恐れがあることから、水産資源を安定して供給できるようにするためのつくり育てる漁業について、話し合って、考えを深めていました。

文箱の彫りの仕上げに向けて

 6年生の図画工作の授業の様子です。文箱の彫りの完成に向けて取り組んでいます。これまでに自分のイメージに合わせて彫りを進めてきました。子供たちが納得した彫りができていることが一番ですね。彫りの終わった子は、ヤスリがけをして文箱を整えていきます。今後、みんなが仕上がったところで、ニス塗り等を行って、仕上げる予定です。

今週は子供相談週間です

 今週は子供相談週間です。6月に続いて、夏休み明け学校再開後の子供たちが感じていること、考えていることを聞いていく意図で、朝の日課を変更し、対話の時間をとっています。各学級で行った生活アンケートの回答を元に、担任が一人ずつ子供たちと面談を実施しています。

 学習のこと、友達関係のこと、今頑張っていること、応援してほしいこと、最近楽しかったこと等、話す内容は子供ごとに違っています。一人ずつと対話しながら、どの子も安心して学校生活を送ることができるようにサポートしていきます。

ごはんとお味噌汁作り

 5年生の家庭科授業では、ごはんと味噌汁作りの学習を進めています。今月末に自然教室を控え、飯ごう炊飯も計画されているため、子供たちも真剣な表情で、ご飯の炊き方を確認していました。来週には調理実習が予定されており、楽しみにしている子も多くいます。授業で学んだことが、これか らの生活で役立てられていくとよいです。

三島めぐりに行ってきました(4−1)

 今日から4年生の三島めぐりが始まりました。今日は4年1組がでかけました。見学した三島市の施設は、伊豆島田浄水場、浄化センター、清掃センターです。

 伊豆島田浄水場では、水道水として利用するための地下水の組み上げ、配水について学びました。浄化センターでは、市の下水管を通して集められた下水が微生物の働きによって浄化され、狩野川に放水できるようになるまでを学びました。清掃センターでは、市内から集められたゴミがどのように処理されているかを学びました。

 子供たちは、それぞれの施設での見学で、説明を受けたことを熱心にメモをしたり、施設をよく見たりするなど、とても意欲的に学んでいました。

好きなものをたずね合おう

 3年生の外国語活動の様子です。学習した表現を活用して、お互いの好きなものをたずね合うクイズを楽しんでいました。「問題を出したい人は?」と聞かれ、たくさんの手が「はい!」と元気よく挙がっていました。クイズ形式で英語表現に慣れ、友達のことについても知ることができ、楽しい学習となっていました。

10より大きい数

 今日の算数は、これまでの学習のまとめです。10より大きな数の計算の仕方を確認し、練習問題やテストに挑戦しました。皆の前に出て、自分の考えを説明することや、解いた問題を見直し、間違えた答えを修正すること等、学習の進め方に慣れ、落ち着いて授業に取り組んでいます。

いきものとなかよし

 1年生が生活科の授業で、加茂公園に「虫探し」へ出かけました。公園で捕まえたトンボ、蝉、バッタ、コオロギなどを大事そうに持ち帰り、休み時間には嬉しそうに観察していました。間近でじっくり観察すると、色々な発見があるようです。今後の学習では、興味を持った生き物について調べ学習に取り組む予定です。

クリスタルアニマル完成!

 3年生の図工では、完成した作品「クリスタルアニマル」の撮影会が行われていました。自慢のオリジナルアニマルを手に持ち、暗幕を引いたパソコン室へ移動。部屋を真っ暗にして、作品の下に照明器具を置いてみると・・・。「うわぁ~、きれい!!」「本物のクリスタルみたいに輝いてる!」「みんなの作品を集めると、夜の動物園みたいだね。」と子供たちから次々素敵な感想が飛び出しました。作る楽しさ、鑑賞する楽しさ、どちらもたっぷり味わえたようです。

学習のまとめ

 9月も中旬に入りました。1学期のまとめの時期を迎え、子供たちはこれまでの学習の振り返りやまとめの過程に丁寧に取りくんでいます。算数の授業では、練習問題の答え合わせの場面で、友達や教師の説明を熱心に聞き、「そうか!」「ここが違っていたんだな。」と自分の間違いに気づき、修正している子供たちの様子を見かけました。納得しながら学習すると、内容がよく理解できますね。

伝言板作り

 5年生の図工の様子です。伝言板作りの作業が進んでいます。今日は、図工室で電動糸鋸を使い、自分のデザインに合わせて切り抜く作業に取り組んでいました。今日初めて糸鋸を使用するとは思えないほど、スムーズに操作ができる子も多く、驚きました。完成した伝言板を使用する日が楽しみですね。

学級会議「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」

 4年生の学級活動の様子です。今日は学級会議を開いて、「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」という議題のもとに話し合いを行っていました。子供たちが自ら提案を考え、話し合うことで一人一人の意識が高まってきます。

 また、話し合うことも、「授業中の決まりを決める」「話の聞き方をよくするには」「みんなが発表しやすいようにするには」と整理して提案されていました。話し合いの結果、それぞれ「ふざけている人に呼びかける」「発表する人の顔を見る」「静かに聞く」ことが決まったこととして確認されました。

 自分たちで決めた「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」の方法を一人一人が意識して、さらによりよい学びにつなげてほしいと思います。

はくにのって楽しく合奏しよう

 2年生の音楽の授業の様子です。はくにのって楽しく合奏しようと、「山のポルカ」の曲に取り組んでいました。この時間は、2拍子にのって、リズムをとる練習をしていました。教科書のリズムを確認しながら、先生のリズムに合わせて手拍子やカスタネットを使って楽しそうにリズムをとっていました。

本日【9月8日(金)】休校です。

 今後台風13号が静岡県に接近・上陸する可能性が高いことから、自宅待機をお願いしていましたが、本日は子供たちの安全を考え、休校といたします。自宅等で安全に過ごしてください。

 なお、児童館も閉館です。

 また、子供たちは、eライブラリを活用するなど、自己学習を進めてください。月曜日の予定や進めておくとよい学習内容については、今後学年ごとに連絡メールでお伝えします。

出前授業「黒曜石のナイフ・火おこし体験」

 6年生が、社会科の体験学習の一環で、埋蔵文化財センターの方を講師に迎えて、黒曜石のナイフと火おこしの体験に取り組みました。旧石器時代から人類がこの黒曜石を使って様々な道具を作り、生活必需品として使っていました。6年生は、この黒曜石を使って野菜の皮を切る体験を行いました。また、火おこしの道具を使って、火おこしの体験もしました。こうした体験が歴史への興味関心につながっていくことを願っています。

10より大きい数を数えよう

 1年生の算数の授業の様子です。20までの「かずのせん(数直線)」を活用しながら数の大小を比較する活動を通して、20までの数系列が分かるようになることを目標にしています。

 はじめに、2人組でじゃんけんすごろくに取り組みました。3分間で、じゃんけんに勝ったら1ます進むルールでの勝負です。子供たちは夢中になって取り組んでいました。終わったところで、進んだますの数を数えていきます。ここで、「すごろくのシートに何があると進んだ数がわかりやすい?」と先生が尋ねます。これに子供たちが「数が書いてあるとわかりやすい」と答えていきます。そこで、今度は、先生が用意した「かずのせん(数直線)」の入ったすごろくシートを取り出して、再度ゲームに取り組みました。進んだ数を数えることが容易になったことで、「かずのせん(数直線)」の効果を子供たちも実感していきます。これが、この授業での先生の工夫でした。これから算数では、様々な数直線を活用することになりますが、1年生でその効果を知る素敵な出会いになったと思います。

外国語活動に取り組みました。

 1年生の外国語活動の授業の様子です。1年生は年間3回の外国語活動の授業が計画されています。本日が2回目です。1~10までの数の言い方のゲームをしながら、数の言い方に親しんでいました。ゲームにも夢中になって楽しく学んでいる姿はとてもいいですね。

発育測定での保健のお話

 8月31日から学年順に実施している発育測定の際に、養護教諭から保健に関するお話をしています。今回は、「心と体を守ること プライベートゾーン」についてのお話を学年に応じて行っています。

 プライベートゾーンとは、口と水着で隠れるところが該当します。プライベートゾーンをきれいにしておくことや、自分からプライベートゾーンを見せたり触らせたりしてはいけないこと、他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけないこと、また、見られたり触られそうになったらどうしたらよいかということを話しています。

 今回のお話の内容を今後発行する「ほけんだより」にも掲載しますので、ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

発育測定

 8月31日の6年生から順に、1日1学年ずつを目安に発育測定を行っています。発育測定の前には、養護教諭により保健のお話もしています。

 本日は、3年生が実施しました。順番を待つまでの間もしっかりと静かに待つことができました。発育測定の記録をお子さんが持ち帰りましたら、お子さんと一緒に成長の様子を確認してください。

かかし作り

 山田川自然の里にある棚田で、「稲作体験」を毎年手伝っていただいている、農政課、やまグリボランティア、シルバー人材センターの方々と、今年も「かかし作り体験」を行いました。事前に、農政課さんとやまグリボランティアさんで里山の竹を切り出し、山田小に運んで、子供たちが来る前に本体を組み立ててくださいました。開始の合図の後、みんなで相談したり、大人に教えてもらったりしながら、9体のかかしを作り上げました。今後、このかかしは(3体楽寿園に展示します)山田川自然の里へ行き、5年生が育てている稲を守ってくれることになります。がんばってね!かかしさん!

学校の生きものさがし

 1年生の生活科の授業の様子です。校庭に出て、学校の生きものさがしに取り組みました。見つけた生きものの名前を地図の中に書き込んだり、これから観察するためにケースに入れたりしていました。今日は、昨晩降った雨の影響か、カエルやカタツムリも多く見つけることができました。子供たちは、夢中になってたくさんの生きものを探していました。

 

できること、できないことをたずね合おう

 5年生の外国語の授業の様子です。「できること、できないことをたずね合おう」という活動に取り組んでいました。まずは、「I can ~.」「I can't ~.」を使って、できること、できないことを話せるようにします。できること、できないことを話す様子を聞いて文章に慣れたり、自分たちができること、できないことを話したりしました。外国語の学習にもすっかり慣れてきた5年生です。

かさ袋ロケットがもっとよく飛ぶためにはどうしたらいいかな?

 2年生の生活科の授業の様子です。2年生の生活科では、袋やゴムなどのおもちゃ作りに使える素材を使って、おもちゃを作っていくとともに、その改良・改善に取り組み活動に取り組んでいます。今後は、作ったおもちゃのお店づくりへと発展させていく計画です。

 今日は、子供たちがつくったかさ袋ロケットを飛ばして試していました。うまく飛んだ子もいれば、あまり飛ばない子もいます。ここからうまく飛ぶためにはどうしたらいいかという試行錯誤が始まっていました。

時刻や日課の言い方に親しもう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「時刻や日課の言い方に親しもう」というめあての学習に取り組み始めました。このめあては、子供たちにとって学校の日常と密着した内容です。子供たちも興味深そうに学んでいました。

 なお、エアコンの故障により特別教室等を学習や生活の場として利用していた3クラスですが、本日の午後、エアコンの修理が完了しましたので、来週からは各教室に戻ります。これまで、ご理解とご協力をありがとうございました。

みんなで楽しく

 5年生の音楽の授業の様子です。「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー~銀河をこえて」を歌いながら手拍子でリズムをとる活動に取り組んでいました。とても楽しそうにノリノリで取り組んでいる5年生の姿が印象的です。みんなで楽しくという目的どおりに活動している姿がとても素敵です。

朝の校庭

 学校に登校してきた子供たちは、教室でのしたくを終えると、グランドで元気に遊んでいます。

 山田小では、暑さ指数(WBGT)を計測し、熱中症の危険が高まる場合には、外での活動を控えるように指示するようにしています。今後、体育が実施できない場合や昼休みの外遊びを控えるように指示する場合もあるかと思いますが、ご承知ください。

 

朝の登校:スクールガードさんにお世話になっています。

 夏休みが終わって数日。子供たちも少しずつ学校のある生活リズムになじんできたところでしょうか。元気に学校に登校してくる姿を見るのはうれしいものです。

 まだまだ暑い日が続いています。登下校の際には、暑さ対策をお願いします。適宜、水分補給もするようにしてください。

 スクールガードの皆様には、学校再開から、またお世話になっています。この暑い中でも、子供たちのために安全誘導を行っていただき、本当にありがとうございます。

 

平安貴族のくらし

 社会科授業では、平安時代の文化や暮らしぶりについて学習していました。現代にも受け継がれている様々な文化や季節の行事、貴族の暮らしや当時の人々の好みなど生活の様子を知って、子供たちはこの時代に親しみを感じているようでした。

単元の振り返り

 本日の理科授業は、これまで学習した単元の内容を振り返ったテストでした。子供たちは、じっくりテスト問題に取り組み、自分の考えを詳しく、そして分かりやすく書こうと努力していました。たくさんの実験や観察から何を学んだのか、何がわかったのか、それぞれの事象にどのような因果関係があるのかなど、自分の言葉で説明する力を伸ばしています。

米作りについて学ぼう

 5年生の社会科で、庄内平野の米作りについて学習しています。5年生は、総合的な学習の時間を活用して、バケツ稲作りや山田川自然の里での米作り体験も行っています。9月にはかかし作り、10月には稲刈り作業も計画されています。授業と体験学習の両方で、学んだことが繋がったり広がったりしています。

環境が変わっても・・・

 エアコンの不具合の為に、教室外の場所で学習している4年生ですが、いつもとは違う学習環境でも、集中して授業に取り組んでいます。夏休み明け3日目の今日も、友達と仲良く和やかに過ごし、落ち着いて生活する様子に高学年としての頼もしさを感じました。

かさのあらわし方

 2年生の算数の授業の様子です。かさのあらわし方として「1L」の単位を学習した子供たちです。いろいろな種類の入れ物に入れた水のかさを「1L」のますで確認していきます。ますから水があふれないかはらはらしながら見守る子供たちです。

いくつあるかな

 1年生の算数の授業の様子です。絵で表されているいろいろなフルーツの数を数えて整理する学習です。表に整理したりグラフにまとめたりすることにつながる学習です。子供たちは、絵を見てしっかり数えて教科書に色塗りしていきました。

【文部科学大臣メッセージ】不安や悩みがあったら話してみよう

 夏休み終了を迎える小学生及び保護者の方に向けた文部科学大臣からのメッセージが学校に届きました。

 下の【文部科学大臣メッセージ】をクリックして、ご確認ください。

【文部科学大臣メッセージ】.pdf

今日から学校再開です。

 37日間の夏休みが終わりました。登校してきた子供たちの気持ちはどんな感じだったでしょうか。「夏休みが終わってしまって残念」とか、「よーし、今日からまた学校がんばるぞ」とか、「たくさんの友達と会えるからうれしい」などの気持ちが入り交じった感じなのかもしれません。

 朝、放送で開催した「授業再開の会」では、夏休み前に話をした夏休みの3つの宿題である「夏休みならではのことをやってみること」「家の手伝いを毎日しよう」「授業再開の日に、元気な顔でしっかり登校してくること」について振り返りました。また、1学期終了に向けたまとめや各種行事が今後控えていることから、子供たちが学校の活動や行事で、目標をしっかりともって取り組んでいくことを期待していることを話しました。

 夏休み明けも、山田小の合言葉「大丈夫、自分で選ぼう、やってみよう」をいつも心がけて、たくさんチャレンジしていくとともに、「自分からすすんであいさつをしよう」「友だちと自分からすすんでかかわっていこう」「あいての気もちをかんがえていこう」「体をうごかすことを楽しんでいこう」という挑戦状のミッションクリアについて話をしました。

 本日、登校した子供たちは、夏休みの出来事を話すなど、各学級で久しぶりの友達との関わりを楽しんでいる様子がありました。まだまだ暑い日が続きますが、ともに学校生活を楽しんでいきましょう。

もうすぐ学校再開です。子供たちの登校を楽しみにしています。

 37日間の夏休みも残りわずかとなりました。充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか。

 夏休み前には、「夏休みならではのことをやってみよう」「家の手伝いを毎日しよう」「授業再開日に元気な顔でしっかり登校してこよう」と話していましたが、どうでしょうか。

 まだまだ日中の日差しが強く、残暑の厳しい日が続く予報が出ています。学校再開に当たり、御家庭でも、熱中症予防のための健康観察を丁寧に行うことや水分補給のための飲み物の用意、必要に応じた対策の実施などを継続してお願いします。また、学校登校をふまえた生活のリズムを整えておくようにしてください。

 なお、すでに、メールでもお知らせしていますが、お子さんの健康状況について「リーバー」への登録も再開してください。

 学校では、教職員が学校再開の準備を進め、子供たちが登校してくることを楽しみにしています。お互いに元気な顔で再会することができるようにしたいものですね。

 夏休み中や夏休み後のお子さんの様子で、気になることがありましたら、はやめに相談してください。

 夏休み中、子供たちの育てている畑の野菜やバケツ稲もすくすくと育っています。登校したら様子を確認してほしいと思います。

理科自由研究の相談会を実施しました。

 7/31・8/1・8/2と本日の4日間、本校理科専科教員による夏休みの理科自由研究相談会を実施しました。

 来校した子どもたちは、自分の研究したいことを教員に相談しながら実験方法を考えていったり、自分の進めたい研究の実験に集中して取り組んだりしていました。

 自分の解決したい疑問をもとに、様々な実験方法を考え、その疑問を解決していく姿は、とても素晴らしいものですね。さらに、「もうちょっとこれを変えてみたらどうなるんだろう」という新たに生じた疑問を解決するための実験にも取り組んでいました。これは、これは、子どもたちが主体的な学びを進められている姿です。

 今回の夏休みの理科自由研究相談会に参加した子どもたちが、夏休み明けにどんな形で自由研究をまとめてくるのか、とても楽しみです。