ブログ

野菜のパワーを知ろう

 3年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。3年生は「箱根西麓野菜博士になろう」をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、「野菜のパワーを知ろう」というめあで、本校栄養士に学ぶ機会をつくりました。

 野菜は体の調子を整える働きがあること、中でも、「病気になりにくくする」「はだの調子をよくする」「おなかの調子をよくする」効果があることを、子供たちは学びました。そして、旬の野菜を考える問題にも取り組みました。

 子供たちは、「これまで知らなかった野菜の秘密を知れて、楽しかった。」「これからも野菜をたくさん食べようと思った。」そして、「苦手な野菜もたくさん食べようと思った。」などの感想を話していました。