ブログ

研究授業「おもちゃ発明家になろう」

 本日は、静東教育事務所地域支援課の参事をお招きし、山田小学校全体で研修を行いました。2-1では、山田小の教員全員が集まって授業を参観する生活科の授業の研究授業を行っています。

 「おもちゃ発明家になろう」という単元のうち、本日は7時間目となり、子供たちがつくりたいおもちゃとして取り組んでいる「ロケットポン」「とことこ車」「ぱっちんジャンプ」「ヨットカー」を、「もっとレベルアップするためにはどうしたらいいか」と活動に取り組みました。

 子供たちは、「もっと遠くに飛ばしたいから、袋の大きさを考えてみたい」など、自分の課題を考えて授業に取り組みました。とても生き生きとした表情でレベルアップのための改良に取り組みます。

 この時間を通して、友達のおもちゃと比べたり、違いを見付け参考にしたりしながら、おもちゃを作る活動を通して、自分の願いに合わせて、工夫し、繰り返しおもちゃを改良しようとすることができました。