学校の様子

2024年4月の記事一覧

点対称な図形

6年生の算数です。

点対称な図形は、対応する頂点を結ぶ2本の直線の交点が、図形の中心であることに気付きました。

三島サンバの練習

本日は、三島サンバ振興会の皆様をお迎えして、1~3年生に三島サンバを教えていただきました。

講師の方のリズムに合わせて、手を動かしたり、移動したりと一生懸命に取り組みました。

振興会の皆様、暑い中教えていただきありがとうございました。

折れ線グラフのまとめ

4年生の算数です。折れ線グラフを書いています。

グラフの題名や縦の軸と横の軸は何を表しているか、しっかり確認していました。

もうすぐテスト。頑張ってくださいね。

リレーの練習

外では5年生が体育を行っていました。先日、体育館で練習したバトンパスを生かして、リレーの実践練習です。

海外の国を知ろう

3年生の外国語活動では、スピーチを聞いて、話している人がどこの国の人か考えます。

国の名前や特徴を聞き取り、人と国旗を線で結んでいました。

ひらがな「あ」

1年生の国語で「あ」の付く言葉をたくさん見付けました。

そして、「あ」がきれいに書けるように、なぞり書きから始めました。

学んだひらがながだんだん増えていきますね。

第1回 学校運営協議会

第1回 学校運営協議会が行われました。

校長より令和6年度のグランドデザイン(左のメニュー>学校概要>グランドデザインに掲載してあります)について説明をさせていただきました。

また、卒業アルバムについての御意見をいただいたり、佐野小地域いじめ防止対策委員会として、基本方針と年間計画について説明させていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。今後も、佐野小学校のために御協力よろしくお願いいたします。

絵の具を使って

3年生は図工で絵の具を使いました。

一色の絵の具でも、加える水の量を変えると違った色になります。水の量を調整して、デザイン画を塗りました。

1日の気温と天気

4年生の理科です。天気によって1日の気温がどのように変化するか調べます。

気温を温度計で測るのですが、今回は時間の都合でベランダで行いました。

昨日は、雨の日の気温を調べました。今日の晴れの日の測定と比べて考えていきます。

ものの燃え方

6年生の理科では、ものが燃えるには空気中のどの物質が必要か実験しました。

酸素、二酸化炭素、窒素をそれぞれ水上置換法で集気瓶の中に集め、100%にして確かめます。

酸素の中に入れたとき、ろうそくが激しく燃える様子に歓声が上がっていました。