ブログ

2022年6月の記事一覧

小さな約束

 5年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、リコーダー「小さな約束」の練習に取り組みました。
 その前に、指の体操です。ドレミファソラシドの音階を、2拍や4拍ずつ吹きながら、確認していきました。はじめは指づかいに迷ったり、思うように音が出ずに苦戦していましたが、確認しているうちに、スムーズに吹けるようになりました。
 きれいな音色が、音楽室に響きました。

花*花プロジェクト 続報

 6年生が始めた花*花プロジェクト!
 今日は、自分のマリーゴールドに、名前を決めて名札を付けました。これから、愛情たっぷり育てていくことでしょう。
 友達と協力しながらプランターにシートを貼ったり、プランターの位置を変えたりしました。周りの状況を判断しながら、積極的に行動できる6年生です。

委員会活動 その1

 6校時には、委員会活動が行われました。
 今年度、2度目の委員会です。6年生が中心となり、会を進めていきました。自分たちの意見を出し合いながら、積極的に活動しました。

夢を走り続けてね

 先日の運動会では、増田明美さんが応援に駆けつけてくださいました。
 増田さまから佐野小の子どもたちのために、「夢を走り続けてね」と書かれた色紙をいただきました。職員室前に掲示してありますので、さのっ子のみなさんは、ぜひ見てみてくださいね。
 また、増田さまから「子どもたちのはじける笑顔に、元気をいただきました」というメッセージも届きました。さのっ子の笑顔は、皆を幸せな気持ちにしてくれますね。
 これからも、自分の夢を走り続けていきましょう!