ブログ

2022年6月の記事一覧

新出漢字の練習

 6年生が新出漢字の練習に取り組みました。
 自分たちで進めていく学習方法にも慣れ、順調に漢字を習得しています。書き順、読み方など、しっかりと確認していきます。
 自分たちで学び合える6年生です。

喜怒哀楽 その2

 学習にも一生懸命取り組む5年生です。
 高学年の仲間入りをし、責任感や積極性にも磨きがかかってきています。

喜怒哀楽 その1

 5年生が図画工作の授業で描いた「喜怒哀楽」が、教室前廊下に掲示されました。
 色とりどりの「喜怒哀楽」で、見応えがあります。どんな思いを込めて、描いたのでしょうか?5年生の皆さん、友達の思いを感じながら、鑑賞してみてくださいね。
 

乾電池のつなぎ方と電流の大きさ

 4年生、理科の授業のようすです。
 今日は、検流計を使い、直列つなぎと並列つなぎのアンペアを測定しました。
「僕の予想では、2個乾電池の並列つなぎが、電池の減りが少ないと思うよ。それはねね・・・」と、自分の立てた予想を友達に語る姿が見られました。
 予想を立てて、実際の結果と比較することで、新たな発見が見つかるかもしれませんね。積極的な学びを積み重ねていきましょう。

時刻と時間

 3年生、テスト返しのようすです。
 今日は「時刻と時間」の単元テストが返却されました。模範解答が配られると、さっと出席番号順に並び、自分のテストを受け取りました。
 間違えてしまったところは、模範解答を見ながら書き直していきました。みんな、真剣に取り組みました。「このテスト、難しかったよね」「何時間何分後と聞かれると、分からなくなっちゃうよ」という声が聞こえてきました。