ブログ

2022年11月の記事一覧

書写の授業のようすです

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は「ビル」の練習に取り組みました。筆をしっかりと握り、一画ずつゆっくりと書いていきます。
「カタカナだから、ちょっとかくかくしているよ」「点が難しいんだよね」と、書きながらさまざまなことに気づいていきます。
 繰り返し練習しながら、点画や折れを書くコツをつかんでいきましょう。

2年生に勝つぞ!

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、2年生と合同で行いました。転がしドッジでは、1年生対2年生で勝負!
「2年生に勝つぞ!」「エイエイオー!」と、かけ声をかける1年生です。
「みんなでパスしていこうぜ!」「こっちにボール、投げて!」と、友達と作戦を考えながらボールを転がしていきました。
 友達と協力しながら、さまざまな活動に取り組みます。

元気いっぱいからだを動かします

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、1年生と合同で体育の授業を行いました。ボールを使った運動で、思いっきりからだを動かしました。
 メディシングボールでは、グループの友達と声をかけ合いながら、ズンズンと進んでいきました。また、ころがしドッヂでは、1年生が転がしたボールを見事によけていきました。
 

朝運動のようす

 今朝は、空ひとつない青空となりました。
 朝運動の時間には、昨日教えていただいた腕振りと腰の高さを意識して、軽やかに走る子どもたちです。
 気持ちのよい朝を迎え、今日も元気に始まりました。

増田明美さん走り方教室がニュースで紹介されました

 11月1日に行った増田明美さん走り方教室が、ニュースで紹介されました。
 いくつかのニュースで取り上げていただきましたが、動画配信されているものについて紹介させていただきます。
 下記をクリックして、ご覧ください。
 https://www.sut-tv.com/news/indiv/18849/

 また、1・2年生が行った三島甘藷の芋掘り体験についてもテレビで取り上げられましたが、こちらにつきましては現在、動画配信がされていないため、紹介することができません。ご承知おきください。