ブログ

2022年4月の記事一覧

かずの学習

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、お皿になっているクッキーの数や輪投げをしたときに入った輪の数を数えたりしました。
「何もないのは0っていうんだよ」「ないっていうのも数字なんだよ」と、新たな気づきを語る1年生です。毎日、さまざまな学びを続けていて、笑顔いっぱいです。

スイミーを読んでいるよ

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は「スイミー」の音読の練習をしました。最後の一文「あさの つめたい 水の 中を、 ひるの かがやく ひかりの 中を、みんなは およぎ、 大きな 魚を おい出した。」を、つなげて読んでしまいます。
 担任が、つなげて読む方法と、間をあける方法で読み聞かせをしてみると、「、」のところで間をあけて読んだ方が、お話がわかりやすいことに気づく子どもたちでした。

耳鼻科検診

 新年度になり、さまざまな検診が続いています。子どもたちの健やかな成長のために大切な検診です。子どもたちも、静かに並びながら自分の順番を待ち、検診を受けることができました。待っている間には、検査の受け方の動画を見ながら、どんなことをするのかを確認しました。
 保健室前には、検診にまつわる情報が掲示されています。毎月変わる掲示物ですが、子どもたちも楽しみにしています。

ひらがなの練習

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日もひらがなの練習をしました。今日、練習した文字は「さらかも」です。
 四角を四つの部屋に分けて、横画や点画がどの部屋に入るのかを確認しながらかきました。
 今日は、これまで学習してきたひらがなをつなげて「つくし」「ことり」なども書きました。毎日、できることが増え続ける1年生です。

2けたの数のたし算

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日の問題は「クッキーをきのう12こ、今日23こ作りました。クッキーは、ぜんぶで何こありますか」です。
 子どもたちは、「ぜんぶでと書いてあるからたし算だね」「たし算だということはわかるけど、計算がむずかしいよ」「ひき算じゃないことはわかるよ」など、気づいたことを発表してから、計算に取り組みました。
 これまで学習してきたことを生かしながら、新たな問題にチャレンジしています。