令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

自由民権運動

 6年1組、社会の授業のようすです。

 社会科の授業では、動画教材を度々活用しています。

 教科書や資料集等に書かれたことを読むだけではなく、出来事をストーリーとして追うことができるため、子どもたちも夢中になって見ています。

 途中、史実に基づいた歌も流れるため、一緒になって口ずさむ子どもたちもいます。

 ご家庭でも見ることができる動画です。お子さまに聞いて、ぜひご覧になってみてください。大人でも面白く見ることができます!

1.3デシリットルの水をください?

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日も小数のかけ算とわり算の学習に取り組みました。

 47.6デシリットルの水を3デシリットルずつコップに分けると、何杯できて、何デシリットルあまりますか?

 という問題に、子どもたちは挑んでいました。

 小数の計算をするのはわかるけど・・・・・・、1.3杯の水ってどういうことだろう?、水って1杯、2杯だよね!と、小数点以下の数字の扱いに頭を悩ませているようす。

 近くの席の友達に声をかけて、解決策を考えています。

 さて、水は何杯できるのでしょうか?どんな考えを導きだしたかな?

音が響くようになりました

 3年生、音楽の授業のようすです。

 2階の廊下を歩いていると、3階から美しいリコーダーの音色が!

 みんなの美しい音色が、校内に響き渡っていました。

 ていねいなタンギングも、息を吸うタイミングも、とても上手になりました。

 聴いていて、うっとりするような音色です。

書き初めの練習

 6年2組、書写の授業のようすです。

 今日は、書き初めの練習に取り組みました。

 新聞紙を広げて、広々と書いていきます。みんな、大きく力一杯書きました。

 1月5日に6年生書き初め大会を企画しています。

音の実験をしたよ

 3年生、理科の授業のようすです。

 音楽室からトライアングルやシンバルなどをもってきて、音の実験に取り組む3年生。

 楽器に付箋紙を付けて音を鳴らすと、その紙が響きます。さわる場所によって、振動の強さが変わることに気づくと、友達とその感動を共有する子どもたちです。

「見て!響くよ!」「さわって!こっちと、こっちで震え方が違うよ!」と、よい気づきがいっぱいです。

うろこをつくったよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、画用紙とクレヨンの使って、大きな魚のうろこを描きました。

 思い思いの色を使って、デザインしていく子どもたち。

 カラフルで、楽しい雰囲気があらわれています。

 みんなのうろこを重ねあわせて、すてきな魚になっていくことでしょう!

昔の遊びで楽しみました

 1年生、休み時間のようすです。

 教室の隣にある生活科室へ移動し、けん玉やお手玉などで遊ぶ子どもたちです。

「一緒にやろう!」「見てて!何回できるか数えていてね!」と、友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

 夢中になって遊ぶ1年生です。

休み時間のようすです

 4年生、休み時間のようすです。

 雨の1日となった今日は、教室で百人一首をしたり、トランプをしたり、友達とのんびりお話したりしながら過ごしました。穏やかに時間が流れ、子どもたちもゆったりと過ごしていました。

みそ汁を作ったよ

 5年生、家庭科の授業のようすです。

 今日は、みそ汁づくりに挑戦しました。

 煮干しの頭を取って、出汁を取ります。大根や油揚げを切ったり、味噌をといたりしながらつくりました。

「おいしくできたね!」「煮干しの出汁もおいしいね!」と、なかなかよいお味になったようです。

 グループの友達と協力しながら、調理実習を行うことができました。

 5年生のみなさん、ぜひ家でも作ってみてくださいね!

人間とは

 6年2組、国語の授業のようすです。

「服を着たゾウ」を読んで考えた人間像について、1人ずつスピーチしています。

 言葉が話せれば人間? 服を着ていれば人間? 人を思いやれることが人間? チャレンジしようとするのが人間?

 さまざまな人間像が、浮かび上がります。

 自分の経験したことをもとに、こんな人間でありたいという願いが伝わる発表です。

過去形を使って

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒に過去形の動詞を使って、話す学習に取り組みました。

 日本語を英語にしたり、英語を日本語にしたりしていきます。

 グループの友達と相談したり、1人で考えたりしながら、英語を使って話そうと考えています。

 積極的に発表する子どもたちです。

さのっ子タイム

 今日の昼休みは、さのっ子タイムでした。

 赤、青、黄色チームに分かれて、ドッジボールやバナナおになどを楽しみました。

 運動場や体育館には、さのっ子たちの元気な声が広がります。

 今日も、6年生のリードにより楽しい会となりました。

威風堂々

 5年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、リコーダーで「威風堂々」の練習に取り組みました。

 きれいな音色を響かせることができるようになった5年生。音楽室には、優しい音が響きます。

自分たちで進めていきます!

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は新出漢字の練習に取り組みました。

 自分たちで、空書きをしたり指書きをしたりしながら、新しい漢字を習得していきます。

 みんなの前で指示を出すときも、スムーズです。

 電子黒板や書画カメラを活用しながら、学習に取り組んでいます。

新出漢字の練習

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日も、新出漢字の練習に取り組む1年生。

 あと10個くらいで新出漢字の練習も終わるかな?と気づく子どもたち。

 もっといっぱい練習したい!と、意欲に満ちあふれています!

休み時間のようす

 3年生、休み時間のようすです。

 友達と廊下に掲示された絵を見たり、お話をしたりしながら、のんびりと過ごす子どもたちです。

 10分休みのときには、ちょっとした友達との時間がとても大切な時間ですね。

 穏やかな表情で、友達とかかわっています。

版画の学習

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、鏡を見たり、写真に写った自分の顔を見たりしながら、版画の下書きをしました。

 輪郭をくっきりとなぞりながら、彫る場所を確認している子どもたちです。

 友達の下書きを見ながら、一緒になって考えています。

 素敵な版画の完成が、今から楽しみです!

旅立ちの日に

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日も「旅立ちの日に」の練習を行いました。

 美しいソプラノとアルトの歌声が合わさり、ハーモニーが響くようになってきました。

 卒業式に向けて、合同音楽の回数も増えていくのでしょうか。

 36人の美しい歌声を、体育館いっぱいに広げましょう。

調理実習に取り組みました

 6年1組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、きんぴらごぼうといももちづくりに取り組みました。

 にんじんを切ったり、芋をゆでたりと、分担しながら作業に取り組む子どもたちです。

 みんな、とても手際がよく調理を進めていました。

 6年生のみなさん、ぜひ家でも作ってみてくださいね!

避難訓練を行いました

 今日の2校時を使い、避難訓練を行いました。

 今日の訓練では、体育の授業中に、大きなけがをしてしまった子どもがいた場合を想定しました。

 そのようなことが起こらないように、準備運動をしたり、安全に気をつけて取り組んだりしていますが、いつ何が起こるかわからない!という状況を考え、実施しました。

 子どもたちは、教室で静かに自習体制で待っていたり、運動場にいた子どもたちはすみやかに教室に戻ったりする訓練をしました。

 地震やけがなど、近くに大人がいるときに起きるとは限りません。登下校中だったら? 休み時間だったら? 一人で家にいるときだったら?と、さまざまな場面を想定し訓練しておくことで、いざというときに備えることができます。

 いざというときのこと、自分や友達の命を大切にするということについて考えることができた1時間でした。

 いざというときのこと、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。さのっ子のみなさんも、自分と家族のためにできることを考えてみましょう。