令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

良い年をお迎えください

 さのっ子のみなさん、冬休みの宿題をしたりお手伝いをしたりしながら過ごしていますか?

 1年を振り返りながら、のんびりと過ごしてくださいね。

 今朝の空は、少し雲がかかっていて、富士山が隠れていました。

 日中になって、見えてくれればいいなと思います。

 さのっ子のみなさんがいない佐野小では、用務員さんが普段はなかなか手をつけられない場所の掃除をしています。

 卒業式に向けて育てている菜の花は、土が乾燥しないようにと落ち葉や藁をかぶせました。

 みなさんがいない中でも、みなさんのことを考えて学校は動いています!

 

 年末に少し雨が降るという予報が見られました。初日の出までに、雨があがるといいですね。

 年末年始も寒い日が続きそうですが、お身体をご自愛しながらお過ごしください。

 今年も1年間、ありがとうございました。

 みなさまにとって、来年も素敵な1年になりますように。

お手伝いはしていますか?

 さのっ子のみなさん、冬休み2日目となりました。

 長期休業になると、みんなのことがブログに書けないので、佐野小にある植物の成長を取り上げることが多くなります。今年は、1年生が作ってくれた佐野小の樹木マップがあるので、どこにどんな木や花があるのかわかりやすいです。

 昨日から1日しか経っていませんが、モクレンのつぼみが少しふくらみが増したように思います。

 体育館脇にあるさざんかは、もう見頃もこえてしまったような気がしますが、それでもまだ美しい花を咲かせています。

 冬休みは、夏休みと違いあっという間に過ぎてしまいますね。1日1日を大切に過ごしてくださいね。

冬休み初日を迎えました

 さのっ子のみなさん、冬休み初日をいかがお過ごしですか。

 みなさんのいない学校は、とても静かで寂しいです。

 そのような中ですが、卒業式に向けて育てている菜の花は今日も元気に育っています。

 花壇横にあるモクレンや枝垂れ梅は、小さな小さなふくらみが見られます。

 これから寒さが厳しくなっていきますが、植物たちは次の季節に向けて準備を進めているようです。

よい冬休みをお過ごしください

 明日から冬季休業に入ります。

 下校時には、上級生が下級生を並ばせてくれるようすも見られました。

 さすがさのっ子です!

 年末年始でわくわくすることも多くありますが、安全に気をつけて過ごしてくださいね。

 お家のお手伝いをして、楽しい時間を過ごしてください。

 寒い日が続いているので、健康には十分留意してくださいね。

 さのっ子のみなさん、よい冬休みを過ごしてくだいね!

お正月飾りを作ったよ

 6年生が、お正月飾りを作りました。

 グループの友達と助け合いながら、結ったり、まわしたりしていました。

 自分でもってきた飾りもつけて、完成です。(つくった飾りの写真が撮れなくて残念でした)

 6年生のみなさん、つくった飾りは、ぜひお家で飾ってみてくださいね。

大掃除をしました

 2年生、大掃除のようすです。

 普段手の届かないところまで、ていねいに拭いています。

 友達と声をかけ合いながら、教室をぴかぴかにしました。

 これで、気持ちのよい新年を迎えられますね。

 お家の大掃除も、ぜひお手伝いしてくださいね!

花まるパーティをしたよ

 3年生、花まるパーティのようすです。

 自分たちで考えた活動を実施した3年生。

 みんなでルールも考え、楽しく遊びました。冬休み前のたのしい時間を、過ごしました!

 笑顔いっぱいの冬休みを過ごしてきてくださいね。

みんなで協力して過ごしました

 5年生の教室では、算数のテスト返しが行われていました。

 答えを確認しながら、解答用紙に解説を書き込む子どもたちです。

 また、自分たちで企画したお楽しみ会も行いました。

 サッカー、バレーボールと楽しいひとときを過ごしました。

 みんなで協力しながら、今日も過ごすことができました。

漢字テストもバッチリです!

 2年生の教室では、漢字テストが行われていました。

 日々の積み重ねを大切にしている2年生です。

 今日も、落ち着いて学習に取り組みました。

 明日から冬休みですね。お家の手伝いをしながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

いろいろなことができるようになりましたね!

 冬休み前ですが、1年生も落ち着いて生活することができました。

 図書室で本を借りたり、漢字の学習をしたり、学級の友達と一緒に集合写真を撮ったりしました。

 明日からは、家のお手伝いもしていきましょう!

 年末年始ならではの行事もあるので、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

冬休み前朝会

 冬休み前朝会を、Teamsを使い行いました。

 校長からのお話、生活についてのお話がありました。

 子どもたちにとって、楽しいことがたくさんある冬休み。安全気をつけてすごしてくださいね。

ガチャガチャ!?

 昼休みになると、図書室に集まって作業を進めている6年生の図書委員。

 段ボール箱を切ったり、ガムテープで貼ったりしていましたが、今日はペットボトルを切って、回していました!

 なんと、読書旬間に向けて、ガチャガチャを作っている最中とのことです。

 さのっ子のみなさん、1月下旬に行われる読書旬間では、本を借りるとガチャガチャができる!(予定です)

 図書委員の6年生のアイディアと行動力に、感動です!

リクエスト献立最終日です

 給食週間最終日の献立は、とりの唐揚げとクリスマスケーキでした!

 さのっ子たちに大人気のメニューです。

 この1週間、給食に関するクイズや情報を伝えてくれた放送委員会のみなさん、ありがとうございました。

 給食や食材のさまざまなことがわかりました。

 今日も、おいしい給食をいただきました。栄養士、調理士のみなさま、ありがとうございました。

書き初めってなあに?

 3年生、書写の授業のようすです。

 今日は、ランチルームに移動して、書き初めを行いました。

 初めて書き初め用の筆を持つ子どもたち。

「書き初めって、なあに?」「どうしてこんなに太い筆で書くの?」と興味津々です。

 大きな文字で、堂々と「ふじの山」を練習しました。

テスト直しをしたよ

 5年生の教室では、テスト直しが行われていました。

 答えを確認しながら、再び問題にチャレンジです。友達と一緒に考える子、自分だけで考える子と、取り組み方についても、自分で考えていきます。

 じっくりと考えながら、復習する5年生です。

読んだことがあるよ、この本!

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語の教科書の中で紹介されている本について、ふり返りました。

「この本、読んだことあるよ!」「まだ全然読んだことがないよ!」など、友達と本の表紙を見ながらお話するようすが見られました。

 冬休みに入ったら、ゆっくりと読書をする時間がとれるといいですね。

花まるパーティ!

 2年生が花まるパーティを開催しました!

  自分たちで企画し、運営する1時間。

 王様ドッジボールとはないちもんめを、たっぷり楽しみました。

 写真は、2回目の王様ドッジボールに入る前のようすです。次の王様役を決めているところです。

 今日も笑顔いっぱいの1日となりました。

委員会を紹介しよう

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日も、委員会を紹介するポスターと紹介文を作成していきました。

 年明けには、3年生の教室へ行き、プレゼンテーションを行う予定です。

 3年生のみなさん、6年生の発表を楽しみにしていてくださいね。

クリスマスカードを書いたりゲームをしたりしました

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒にゲームをしたりクリスマスカードを書いたりしました。

 英語で間違い探しをしたり、絵の中からトナカイやベルなどを数えたりしました。

 カードを書くときには、宛名や自分の名前の書き方などを学びました。

 今日も楽しく英語に親しみました。