ブログ

2022年6月の記事一覧

さのっ子タイムに向けて

 6年生が、次回のさのっ子タイムに向けて、活動内容の確認を行いました。
 下級生から、「次のさのっ子タイムは何をやりますか?」といつ聞かれても、答えられるように準備をします。上級生として、どんなときでも対応できるようにと活動を進めていきます。
 さすが6年生ですね。このような気配りも、佐野小の伝統の一つですね。「やってみよう ともに伸びよう」を合い言葉に、みんなでかかわり合い、学び合い、鍛え合っていきましょう。

清書をしたよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「拝啓」で書き始める手紙の清書を行いました。教室では、鉛筆が紙の上をすべる音しか聞こえてきません。みんな、夢中になって、一文字ずつ、ゆっくりていねいに書いていました。
 送る相手のことを思いながら、書いていたことでしょう。みんなの一生懸命な思いが、きっと伝わりますね。

シャトルランに挑戦!

 3年生、体育の授業のようすです。
 今日は、シャトルランに挑戦しました。シャトルランでは、20m間を往復しながら折り返し回数によって全身の持久力を測定していきます。はじめはゆっくりなリズムに合わせて走りますが、徐々にテンポが速くなっていきます。
 初めて挑むシャトルランでしたが、全力で走る3年生でした。