令和5年度学校の様子

2023年5月の記事一覧

みんなでソーラン節の練習です

 4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、4~6年生がそろって、ソーラン節の練習をしました。

 6年生をお手本に、動きを真似ていきます。

「あんなふうに腰をおろせないよ!」「手の動きが、くねくねいかないよ!」と、自分たちの動きを確認しながら練習していきました。

 運動会まで1ヶ月。5、6年生と力を合わせながら、4年生のさのっ子ソーランを作って行きましょう!

学級のキャラクターを考えよう

 5年生、学級活動のようすです。

 今日は、それぞれで考えてきた学級のキャラクターを見合い、どれにしようかと考えました。

 友達が描いてきたキャラクターを見ながら、それぞれのよさを見つけていきました。

「ぼくが考えたキャラクターはこれだよ。○○がポイントだよ!」「ぼくの、選ばれるかな」「このキャラクターいいね!」と、近くの席の友達と会話をするようすが見られました。

 今日はまだ、決定には至っていないようです。自分たちのキャラクターです。じっくりと決めていきましょう!

前後のつながりを示す言葉

 普段何気なく使っている接続語。言葉は違っても同じ役割を持っている接続語は複数ありますが、それを分類します。

 順接、逆接などいろいろありますが、いざ分類するとなると難しいものです。

 自分の中でその役割を整理するためには必要な作業ですが、みんな四苦八苦しているようです。教科書の説明とにらめっこしながら必死に考えていました。

 

自分色を作って 楽しい世界を絵にしよう

 色を2~3種類混ぜて、何か思いついた模様を描いて絵にしていきます。

 「楽しい世界」にはどんな色が合うだろうか、模様からどのような世界が浮かび上がってくるか、パレットの上で色を作りながら想像を広げています。

 どんな作品ができあがるでしょうか。

はじめたよ、こんなこと

 2年生になって始めたことを発表します。

 ダンスを始めた人、洗濯物をたたむ手伝いを始めた人など、みんな新たなものに挑戦しているようです。

 伝えることをメモにまとめます。これからわかりやすく伝えるために話す順を考えていくことでしょう。

 発表が楽しみですね。