ブログ

2022年11月の記事一覧

読書タイム

 2年生の教室では、絵本や本をじっくりと読み味わっていました。ページをめくる音だけが、聞こえてきました。
 いつも元気いっぱいの2年生ですが、このように本と向き合う時間もとてもいいですね。
 2年生の教室前には、どんぐりや落ち葉等を使って作った作品が掲示されています。さのっ子祭りにお越しの際には、ぜひご覧ください。

はじめは「や!」

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、登場人物の気持ちについて考えるため、くまさんになりきって動作化を行いました。
 見ている子どもたちも、夢中になって友達の演技を見ました。
 どんな気持ちで「や!」と挨拶を交わしたのかなと、くまさんの思いについて考えました。

ハードル走

 5年生、体育の授業のようすです。
 今日もハードル走に取り組みました。歩数を合わせたり、膝の高さを変えたりしながら、調整していきました。
 友達の走りを見ながら、声援を送ったり、アドバイスしたりするようすも見られました。
 
 

タブレット操作

 タブレットに新しいパスワードを入力する練習をしました。。
 各家庭で考えてきてもらったパスワードを入れるのですが、これがなかなかひと苦労。キーボード操作に戸惑いながら、みんながんばって入力していました。。

秋を使って

 図工の授業です。
 「秋みつけ」の時に集めたどんぐりなどを画用紙に貼り付け、作品にしましたが、これに題名をつけていました。
 立体的な部分にこだわって作業した人もいたので、思い入れのある題名をつけられた人もいると思います。
 どの作品もすばらしいです。