ブログ

2023年1月の記事一覧

たこあげをしたよ その1

 4年生が、たこあげを楽しみました。
 画用紙やトイレットペーパーの芯を使って作った、オリジナルのたこ。
「ぼくのは、鳥なんだよ」「ぼくは、ペンギンを作ったんだ」と、画用紙の色やデザインを自分で選択し、描いていきました。
 友達とペアになり、グラウンドを思いっきり走ります。
「それ!」「もっと高く持って!」「行くよ~!」と、声をかけ合いながら、タイミングを図ります。
 はじめは低空飛行を繰り返していたたこたちも、徐々に空に舞うようになりました。
「やった!とんでいるよ!」「走るのに必死で、あがっている自分のたこが見られないよ!」と、たこあげの時間を楽しみました。

5年生もすくすく成長中です

 5年生も身体測定を行いました。
 規則正しい生活をしようという養護教諭からのミニ講話では、うなずきながら話を聞く子どもたちです。
「最近、夜更かししちゃうんだよね」「冬休みにはあまり運動はしていないかな」「ゲームをやっている時間が長いかも」など、自分自身のことを振り返っていました。

七草がゆをいただきました その2

 教室では、「おいしい!」と子どもたちの笑顔がいっぱいです。
 おかわりを希望する子どもたちが続出し、あっという間に食缶が空っぽになりました。
 これで、今年も元気いっぱい過ごせますね。
 生産者のみなさま、子どもたちのために七草を提供くださり、ありがとうございました。

七草がゆをいただきました その1

 1月7日は七草の日。
 春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願う習慣があります。子どもたちのためにと、三島市の生産者さまから無償提供していただきました。
 給食を食べる前には、生産者さんからのメッセージや七草についての動画を見ました。今日は、市内の子どもたちが七草がゆをいただき、1年の健康を祈りました。