ブログ

2022年6月の記事一覧

救急救命講座 その1

 5年生が、富士山南東消防本部裾野署の方が講師となり、救急救命講座を行いました。署員の方のデモンストレーションを見た後に、心肺蘇生法を行う5年生。真剣に話を聞き、実際に体験していきました。

メダカがいるよ

 佐野小学校昇降口の脇に、メダカの水槽があります。
 元々は職員室で飼っていたメダカですが、あまり日当たりがよくないので、数日前に、昇降口脇へと移動させました。
 それを見つけた2年生。「メダカがいるよ」「おなかがふくらんでいるとメスだよ」「もうじき赤ちゃんをうむ季節になるんだよ」と、水槽をのぞき込んでいます。
 はじめは2人で水槽を見ていましたが、それを見つけた子どもたちも、次々に水槽までやってきました。子どもたちの興味関心の輪が、広がっていきました。

救命講習会を行いました

 放課後の時間を使って、教職員が救命講習会を実施しました。
 万が一の事態に備えて、心肺蘇生の方法やAEDの使い方を確認しました。また、プールの授業に向けて、プール監督の仕方を知り、安全にプール指導ができるよう研修しました。
 子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、教職員も日々研修を積み重ねてまいります。

教育実習生の授業

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、教育実習生が3けた引く3けたの授業を行いました。位をそろえたり、ブロックをつかって計算方法を確認したりしました。
 子どもたちはいつも以上に真剣に、授業に取り組みました。

初めてのクラブ活動

 4年生は、今日が初めてのクラブ活動です。
 5校時が終わると、タブレット端末を開いて活動場所の確認をしたり、友達と持ち物の確認をしたり…。自分たちで進んで行動!待ちに待ったクラブ活動です。