ブログ

2022年4月の記事一覧

1年生となかよし

 朝、登校して教室での支度を終えると、6年生が1年生と外に出て遊んでいます。
 入学してまだ日が浅い1年生ですが、もうすっかりなじんだようで楽しく遊ぶ姿が見られます。
 6年生が優しく面倒を見てくれているからですね。さすが6年生。

50メートル走

 50メートル走の記録を計測しました。
 どの子も真剣なまなざしで「この1本」にかける意気込みが伝わってきました。
 また、その走りを応援する仲間の姿により力が増幅されたようです。
 足腰を鍛えて、これからどんどん記録が伸びるといいですね。

色々な体の動かし方

 5年生は、体育館で体育の授業をしていました。色々な体の動かし方の1つで、新聞紙でボール運びリレーを行いました。上手に運べていた子もいれば、ボールが転がってしまい大変になっていた子もいて、とても盛り上がっていました。上手に運ぶコツがありそうですね。

ALTの授業

 4年生は、外国語活動の授業で、今年度から佐野小学校のALTとして赴任した、ダニエル・ウォルサー・ポール先生と一緒に授業をしました。先生の自己紹介を兼ねて、アメリカ・イリノイ州のことについて教えてくれました。

〇〇がすむ おしろ

 3年生は、図工の学習で「〇〇がすむ おしろ」という題材で、粘土を使って立体を作っていました。想像した物を具現化するために、色々と考えながら作っていました。