ブログ

2023年2月の記事一覧

「このように」がポイントだよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は「冬眠する動物たち」を読み、段落同士の関係をつかんでいきました。

 ①~⑭段落を、はじめ・中・終わりに分けていきました。

「このようにという言葉があると、その後はまとめが書かれているよ」「書いた人が伝えたいことは最後の方に書かれているよ」など、文章を読むための技に気づいている子どもたちです。高学年になり、今よりも長い文章を読むときにも使える技ですね。学びをつなげていきましょう。

さわっておどろく

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「一方向の矢印ではなく、両方向の矢印」とはどのようなことかについて考えました。

 子どもたちは、これまでの経験の中から、考えたことを友達と伝え合いました。

「学び合うことのことかな」「コミュニケーションという言葉があるよね!」と、思ったことを発言します。抽象的な思考も育っている4年生。自分の生活と照らし合わせながら、考えを深めていきます。

小ぎつねの練習をしたよ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、「小ぎつね」鍵盤ハーモニカの練習を行いました。

 大きな鍵盤で指の動かし方や音を確認した後、自分の鍵盤ハーモニカを使って練習しました。子どもたちは、1音ずつゆっくりと確かめるように吹いていました。

 みんなで一緒に演奏をすることが大好きな2年生。素敵なメロディーを奏でていきましょう。

紙版画・なわとびをしているよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、なわとびをしている自分のようすを、切った紙を組み合わせながら描いていきました。

 腕や足など、それぞれのパーツをのりではっていきます。子どもたちは、それぞれの向きに注意しながら、ていねいに活動を進めていました。

「見て!跳んでいるように見えるでしょ!」「足の向きはこっちでいいかな」と、夢中になって取り組む1年生でした。

 

漢字パズルに取り組んだよ

 2年生が、漢字パズルに取り組みました。

 上から、左から読んでもあてはまる漢字を見つけていきました。答え合わせも、黒板を使い自分たちで行いました。友達と相談しながら、パズルをクリアしようと考えました。

 書ける漢字が増えてきて、それらを使いこなしていく2年生です。

繰り返し練習中!

  登校後のようすです。

 子どもたちは、元気いっぱいからだを動かしています。

 特に、縄跳びチャレンジをする子どもたちが多く、二重跳びや側身跳びなどの難しい技に繰り返し練習しています。 

 6年生が練習するようすを見て、同じ技に挑戦する4年生の姿も見られます。

 学年の枠を超えて、さのっ子みんなで高め合っています。

学校体育館施設開放利用団体様による清掃活動

 今日は、佐野小学校の体育館を利用している利用団体様による体育館清掃が行われました。

 普段の清掃では行き届かないところまで、ていねいに掃除していきました。

 きれいになった体育館で、子どもたちが元気に活動してくれることを願っているという地域の方の思いに感謝いたします。

 みんなで使う体育館。佐野小の子どもたちも地域の方も運動に親しんでいける場所でありたいと思います。

今年度最後の委員会活動

 

 今年度最後の委員会活動が実施されました。

 子どもたちは、自分たちの取組を振り返り、良かったところと改善したいことについて意見を出し合いました。

 自治的な活動を取り入れている佐野小学校の委員会活動です。子どもたちが取り組んでみたいことを形にするために、たくさんの時間を費やすこともありますが、見通しをもって計画を立てることや大勢の人の力を借りて物事に取り組むための方法等、さまざまなことを学ぶことができます。

 常時活動もあるため、忙しい毎日となりますが、自分の役割をしっかりとやり遂げるさのっ子たちです。

 みんなのためにさまざまな活動に取り組んでくれて、ありがとうございます。

 活動は3月まで続きます。どうぞよろしくお願いします。

心の健康を考えよう

 2月の保健目標は「心の健康を考えよう」です。

 保健室前には、目標にちなんだ掲示物が飾られています。

 さのっ子のみなさん、ぜひ保健室前に見に来てくださいね。

 佐野小を、ふわふわことばでいっぱいにしていきましょう。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、6年生が制作物の作成に取り組みました。

「桜の木をつくっているよ」「小学校生活の思いでの場面だけど、みんなにわかってもらえるかな」と、友達との会話を楽しみながら取り組んでいました。

 グループに分かれて、素速く活動に取り組める6年生。さすがですね。

 いつもさのっ子たちをリードしてくれる6年生。お兄さん、お姉さんの後ろ姿を見ながら、1~5年生たちも、友達とかかわり合いながら、学び合い、鍛え合おうと取り組んでいます。6年生のみなさん、ありがとうございます。