ブログ

2022年5月の記事一覧

さなぎからちょうへ

 3年生の教室へ行くと、「来て~!見て~!」と大盛り上がり。
 近づいてみると、虫かごにはちょうの姿が!さなぎからちょうになるところを、クラスのみんなで見ることができたようです。
 そんな貴重な瞬間に立ち会えた子どもたち。3年生のみなさんは、この感動をぜひ家に帰ってからも伝えてみてくださいね。

学校探検に行ったよ その2

 運動会練習の後でしたが、みんな元気に探検しました。
 さまざまな角度から見た佐野小学校。どんな発見がありましたか?学校に戻ってくると、気づいたことや見つけたものなどについて、ワークシートにまとめました。
 2年生のみなさん、今日の気づきを、ぜひ家でも伝えてみてくださいね。
 

学区探検に行ったよ その1

 1年生・2年生が、学区探検に行きました。
 今日は、学校のまわりをぐるっと一週しました。JAに田んぼ、保育園などに行きました。普段見慣れた道も、友達と一緒に行くと、新たな発見がありますね。

キーワードにしるしをつけよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、たし算の文章問題を読み、キーワードに印をつけていきました。「くろいねこが2ひきいるよ」「しろいねこが5ひきいるから、5に丸をつけよう」「ぜんぶでと書いてあるよ」など、計算をするために必要な情報をみつけていきました。
 赤鉛筆を使いながら、キーワードがわかるように色分けをしていました。新しいことを学び続ける1年生。どんな授業にも、まっすぐな気持ちで取り組んでいます。

電流のはたらき

 4年生、理科の授業のようすです。
 今日は、乾電池でモーターを回して、プロペラの動きを確認しました。
「電池の向きを変えると動かなくなるよ」「電池をくっつけるとはやくまわるよ」など、気づいたことを友達に伝えていました。
 自分でつくったモーターで、プロペラカーを走らせていきます。夢中になって取り組みました。