ブログ

2023年1月の記事一覧

高めあう子どもたち

 3年生、体育の授業のようすです。
 今日は、台上前転の練習に取り組みました。
 跳び箱の横には教員がついて、子どもが回転していく補助を行います。安心して、安全に練習できるようにしています。
 順番を待っている間には、お互いの良いところや改善した方が良いところについて、話し合っていました。ちょっとした待ち時間も、上手に活用しています。
 準備や片付けも、もちろん協力して行います。子どもたちが、自分のできることを考えながら、そして友達のことを考えながら取り組んでいます。友達と共に学ぶ良さを感じている3年生です。

ありがとう6年生

 1年生が、4月から中学生になる6年生に、感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。
「お兄さんにそうじのやり方を教えてもらったね」「朝運動のときにお姉さんが前を走ってくれたね」「さのっ子タイムで一緒にこおりおにをやって楽しかったね」など、思い出がよみがえります。
「中学にいってもがんばってほしいな」「ありがとうという気持ちを伝えたいよ」と、エールも一緒に伝えたいと考える1年生です。
 1文字ずつ、心をこめて書きました。6年生のみなさんに、1年生の思いが届きますように!

冬野菜の観察

 2年生、生活の授業のようすです。
 今日は、冬野菜の観察を行いました。
「白い小さいつぶつぶがあったよ」「前よりも葉っぱが大きくなっていてびっくりしたよ」「はやく食べたいな」「ブロッコリーの横にもブロッコリーがなっていたよ」と、気づいたことや思ったことがいっぱいです。
 色や形などの細かな部分まで、熱心に観察していました。

新聞づくり

 4年生、社会の授業のようすです。
 今日は、前時までに引き続き、静岡県のことについて調べたことを新聞にまとめていきました。
 鰹節や雛具、駿河竹千筋細工など、インターネットを活用したり教科書で調べたりしながら進めていきました。
「鰹節は最初から削られているわけではないんだね」「静岡にはユネスコエコパークや南アルプルもあるんだね」「富士山を守るために働いている人たちがいるだね」など、調べたことをグループの友達と共有していきました。
 調べてみることで、静岡県の新たなよさを発見中です。

昔の道具について調べています

 3年生、総合的な学習の時間のようすです。
 今日は、昔の道具について調べました。
「昔の電話は、黒くて今よりも大きかったようだよ。フランスのレトロな電話もかわいいよ」「足踏みミシンというものがあったよ。ペダルを上下させて動かすよ」「洗濯機ができる前には、洗濯板を使っていたんだね。たらいと組み合わせて使っていたようだよ」など、調べたことをまとめていきました。
 初めて知ることが多く、とても不思議そうに感じているようです。現代は、便利なものが増えて、生活しやすくなっていますね。