ブログ

2023年1月の記事一覧

楽器を決めたよ

 2年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、四分音符や八分音符、休符の長さなどを確認した後、演奏に使う楽器を決めていきました。
 また、リズム打ちや写真に示された楽器を答えていきました。カスタネットやすず、トライアングル等の身近な楽器だけではなく、ウッドブロックや小太鼓、クラベス等の楽器についても答えられる子どもたちです。
 音楽の時間を、いつも楽しみにしています。

What season do you like?

 5年生、外国語の授業のようすです。
 今日は、自分や友達の好きな季節について英語を使って聞きました。
 ALTの発音を聞きながら、真似をしながら話していきます。友達と話す活動を通して、英語の楽しさを感じている子どもたちです。

凧を作っています

 1年生が、生活科で凧づくりを行っています。
 今日は、凧の完成に向けて、しっぽの部分(ひらひらした部分)を作っていきました。
「ダイヤモンドの絵を描いているんだ!」「僕のは車だよ。見えるといいな!」と、空に舞い上がった姿を想像しながら描く子どもたち。
 さあ、次の時間には、いよいよ飛ばしますよ!わくわくが止まりませんね。

ジンタ号が来たよ

 今日は、ジンタ号来校日。
 昼休みには、借りた本を持った子どもたちがジンタ号に返却にきました。
「この本、面白いですか」「返却ボックスにある本も借りていいですか」と、係の方に質問する子どもたち。本棚を見ながら、じっくりを本を選んでいました。
 次回は2月です。楽しみにしていてくださいね。

音楽のテスト

 5年生が、音楽のテストに挑戦です。
 音符を読んだり、リコーダーのふさぐ穴を確かめたりする問題や、バイオリンやチェロなどの楽器の名前を答える問題などがありました。
 また、「音楽の学習の中で、どのような活動が好きですか」「これまでの学習の中で、楽しかった活動を思い出して書きましょう」などの問題もあり、自分自身の学びを振り返ることができました。
 日常生活の中には、たくさんの音楽があふれています。これからも素敵な音や音楽と出会いが待っていますね。