文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
群読の練習
群読(文章や詩を多人数で分担しながら朗読すること)に取り組んでいました。
誰がどこを朗読するのか順番を決めたり、詩を読まずに朗読する練習をしたりしていました。
「『火事だ』のところは、あわてているように言った方がいいよ。」「『きらきら』を言うときに手で動きをつけた方がいいよ。」など、相手により伝わるような工夫を出し合い、もっといい群読になるよう磨きをかけていました。
縄跳び練習
縄跳びカードには様々な跳び方が記載されていますが、より多くの回数を跳べるように、新しい跳び方に挑戦しできるようにと、練習に励んでいます。
いろいろな跳び方ができるようになると、それだけ縄跳びが楽しくなります。練習を重ねれば、きっとできるようになります。
もっともっとできる技を増やしていってくださいね。
6年生も鬼退治!
卒業式に向けて、体育館にひな壇を設置した6年生。
これから、この場所でも合唱練習がはじまります。2月に入り、小学校でも生活も30日を切りました。
行く1月、逃げる2月、去る3月とも言われるように、瞬く間に過ぎていってしまうこの3ヶ月間です。しかし、1日1日を大切に、小学校での思い出を心の中に刻みつけてほしいと思います。
6年生が倒したい鬼は、ねぼすけ鬼、だらだら鬼、いらいら鬼・・・とのことです。思いっきり豆を投げた6年生。鬼たちは、どこかへ退散したことでしょう。未来に向かって、ますます輝いていきましょう!
3・4年生も鬼退治をしたよ
3・4年生も、節分にちなんだイベントを行いました。
自分が倒したい鬼を大きな紙に書いた子どもたち。新聞紙で作ったボールを豆に見たてて、鬼退治をしました。
これで、今年1年間も「○○鬼」に打ち勝っていけそうですね。新聞紙を投げながら、大興奮の子どもたちでした。
節分献立
2月3日の給食は、節分献立でした。
1年生の教室では、すましじるに入っていた鬼のかまぼこを見て、「鬼食べるのこわいなあ」と友達と話す姿が見られました。いわしのかばやきやふくまめなど、節分にちなんだ献立給食でしたが、みんないつものようにもりもりと食べました。
2月4日は、立春です。暦の上ではもう春ですね。来週の天気予報を見ると、雪マークが見られる日もあります。日中は暖かくなってきましたが、まだまだ寒さが続きますね。栄養バランスのよい食事と十分な睡眠を心がけ、元気いっぱい過ごしていきましょう。
鬼が来るぞ〜
昼休みには、鬼に扮装した6年生が、下級生のクラスを訪れました。
「きゃ〜鬼が来た〜」「怖いよう」と、怖がる子どもたち。はじめは戸惑っていた低学年の子どもたちでしたが、鬼と親しく話したり、逃げる真似をしたりと楽しそうでした。
6年生のみなさん、素敵な企画をありがとうございました。
倒せ!○○鬼!
5年生が豆まきを行いました。
自分が倒したい鬼を書いた紙をつるし、その鬼を倒していきました。
だらだら鬼、ねぼう鬼、イライラ鬼など、さまざまな鬼が登場しました。思いっきり鬼を倒した子どもたち。これでこれからの1年間は、まっすぐに進んでいけそうですね。
片付けも、自分たちで協力して行う5年生。チームワークのよさも感じられました。
サッカーボールを蹴る練習をしたよ
2年生、体育の授業のようすです。
今日は、サッカーボールをコーンや友達に向かって蹴る練習を行いました。
ボールを蹴る強さや勢いなどがなかなか定まらず、最初は苦戦していましたが、みるみる上達していきました。
「いくよ!」とかけ声をかけながら、友達と練習に励む2年生です。
何度もチャレンジ!
1年生、体育の授業のようすです。
今日は、縄跳びの練習に取り組みました。
二重跳びや前振り跳びなど、すぐに縄がひっかかってしまいます。子どもたちはジャンプ台を使ったり、友達にアドバイスをもらったりしながら練習しました。
「あともうちょっとでできるんだけどな」「もっと高く跳べばいいのかな」と、粘り強く練習していきました。
商品の表示やマーク
5年生、家庭科の授業のようすです。
今日は、商品の表示やマークについて学習しました。
服についているタグを見ながら、どのような方法で洗濯できるのかについて調べました。
アイロンマークやたらいに水が入ったようなマークなどから、予想を立てていました。
家庭科は、日常生活に活用することができる学習のひとつです。子どもたちも、家での洗濯のことと照らし合わせながら考えていきました。