ブログ

2022年6月の記事一覧

いろいろな四角形をかこう

 4年生、算数の授業のようすです。今日は、いろいろな四角形をかきました。
 複数の点がかかれたワークシートに、定規を使って線を引いていきます。
「線が4本あるけど、四角形に見えないのはどうして?」と友達に質問すると、友達が「点が4つないから、線を引くところを変えればいいんだよ」とアドバイス。「そっか、もう一つ隣の点に線を引き直すよ」と、友達と学びを深めていきました。
 友達と学ぶ楽しさを味わう4年生です。

対話をしよう!!~自分と人とのちがいを楽しもう~

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日から「わたしの6月」の学習に入りました。どんな絵を描こうかと、友達との対話を通して6月から連想するものやことを挙げていきました。
 友達の話を最後まで聞き、自分の考えとくらべながらうなずいたり、ほほえんだりするようすが見られました。
 さて、どんな絵を描いていくのでしょうか?今日の学習を、次時に生かしていきましょう。

いきものくいずをつくろう

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は「いきもののあし」を読んでわかった問いの文を取り入れながら、クイズを作りました。図書室にある本から1人1冊選び、その中に書かれている動物からクイズを作成しました。ライオン、ぞう、うさぎなど選ぶ動物はさまざまです。
 作ったクイズを友達に発表する日が、楽しみですね。

どう言えばいいかな

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、すきなものや楽しかったことなどのテーマにそって、友達と対話しました。
 練習では、友達をいやな気持ちにさせる言葉「ぷんぷんことば」と、友達と楽しく会話を楽しむ「にこにこことば」を使い、それらの比較を通して、友だとのコミュニケーションの仕方について学習しました。発表も積極的に行いました。

教科名を英語で言えるようになったよ

 4年生、外国語活動のようすです。木曜日には、ALTと一緒に楽しく英語を学びます。
 今日は、Japanese、Math、Art and craftなどの教科名を英語で言う練習をしました。その後、発音しながら取り組むゲームに挑戦しました。
 みんな、夢中になって英語を発音しました。楽しみながら学べる外国語活動の授業が、子どもたちは大好きです。