令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

うろこをつくったよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、画用紙とクレヨンの使って、大きな魚のうろこを描きました。

 思い思いの色を使って、デザインしていく子どもたち。

 カラフルで、楽しい雰囲気があらわれています。

 みんなのうろこを重ねあわせて、すてきな魚になっていくことでしょう!

昔の遊びで楽しみました

 1年生、休み時間のようすです。

 教室の隣にある生活科室へ移動し、けん玉やお手玉などで遊ぶ子どもたちです。

「一緒にやろう!」「見てて!何回できるか数えていてね!」と、友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

 夢中になって遊ぶ1年生です。

休み時間のようすです

 4年生、休み時間のようすです。

 雨の1日となった今日は、教室で百人一首をしたり、トランプをしたり、友達とのんびりお話したりしながら過ごしました。穏やかに時間が流れ、子どもたちもゆったりと過ごしていました。

みそ汁を作ったよ

 5年生、家庭科の授業のようすです。

 今日は、みそ汁づくりに挑戦しました。

 煮干しの頭を取って、出汁を取ります。大根や油揚げを切ったり、味噌をといたりしながらつくりました。

「おいしくできたね!」「煮干しの出汁もおいしいね!」と、なかなかよいお味になったようです。

 グループの友達と協力しながら、調理実習を行うことができました。

 5年生のみなさん、ぜひ家でも作ってみてくださいね!

人間とは

 6年2組、国語の授業のようすです。

「服を着たゾウ」を読んで考えた人間像について、1人ずつスピーチしています。

 言葉が話せれば人間? 服を着ていれば人間? 人を思いやれることが人間? チャレンジしようとするのが人間?

 さまざまな人間像が、浮かび上がります。

 自分の経験したことをもとに、こんな人間でありたいという願いが伝わる発表です。