令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

4年生 さのっ子防災士 出動!

4年生は、先日、静岡県が認めるJr.防災士の資格をゲットしました。総合の時間に、防災について調べ学習を行い、衣食住の3チームに分かれて、非常時に必要な物を身近な物で作ってみました。段ボールやキッチンペーパー、ペットボトル、牛乳パック、新聞紙などが利用できることがわかりました。ベッドやトイレ、ペットボトルライト、マスク、上着、スリッパ、お皿、コップなどを作りました。最後は、自分たちで作った物を劇にして友達に紹介しました。友達の発表を笑顔で聞きながら、学んだことを振り返っていました。

 

ジンタ号が来校しました

 今日は、ジンタ号来校日でした。

 借りていた本を返却し、新しい本を選ぶ子どもたち。

 今日は、どんな本を選んだのかな?

 冬休みに入ったら、じっくりと読めるといいですね! 

給食週間です

 今週は、給食週間です。

 今日は、リクエスト献立!ごはん部門1位(56票)のカレーを、おいしくいただきました。

 大根やブロッコリーが入った冬野菜カレーで、心もからだもぽかぽかです。

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

美しい光

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は、書き初めの練習に取り組みました。

「美しい光」と書きましたが、「美」のバランスに苦戦しているようでした。

 何度も繰り返し練習しながら、横画の長さを調整していました。

 年明け1月5日には、書き初め大会を計画しています。

冬の俳句を詠もう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、冬の俳句づくりに挑戦です。

 校舎内外を歩き、「冬」を見つけていきます。子どもたちは、空や雲、木などを写真に撮っていました。

 どんな冬の俳句が完成するのでしょうか。楽しみです!