ブログ

2022年4月の記事一覧

新出漢字の練習

 3年生が新出漢字の練習に取り組みました。
 音読みや訓読みの確認をしたら、空書きをします。その後、なぞり書きをしました。
「倍も商も、口という漢字が入っているね」「化にくさかんむりをつけると花になるね」など、これまで学習してきたことを生かしながら取り組んでいました。
「題という漢字は画数がいっぱいあって覚えにくいね」「だけど、日と自分の自に似てる漢字があるから、覚えられそうだよ」など、子どもたちで声をかけ合うようすも見られました。どんなときでも、前向きに取り組める3年生ですね。

詩の暗唱

 2年生が、国語の授業で詩の暗唱に取り組んでいます。
 みんなの前で、覚えた詩を披露する時間が設けられていて、今日は3人が発表をしました。みんな、堂々と音読することができます。発表が終わると、クラスの友達から大きな拍手が!発表した子どもたちは、とても嬉しそうです。
 今日も1年生で習った漢字の復習をしました。文の中で使えるように練習をしました。使える漢字が、どんどん増えていきますね。

数の学習

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、1,2,3と数の学習に取り組みました。3という数の横に、それに合う絵を描いて表します。みんな、集中しながら絵を描いていました。
 毎日、新しいことばかりの1年生。瞳を輝かせながら、何にでも積極的に取り組んでいます。

ジンタ号が来たよ

 今年度初めてのジンタ号来校です。
 給食の時間が終わると、本を借りる子どもたちがやってきました。1年生は、そんなようすを見学しました。
「面白い本はありますか?」「この本、読んだことがないよ!」など、新たな本との出会いを楽しんでいました。
 来月のジンタ号は、18日に予定されています。次回を楽しみに待っていてくださいね。

さのっ子リーダー会議

 昼休みに、さのっ子リーダー会議が行われました。
 今日は3年生以上のリーダーが集まりました。6年生が中心となり、各グループで話し合うことができました。中心となる議題は、「1年生と仲良くなる会について」でした。また、各班の数字にちなんだグループ名も考えました。
 異なる学年の子どもたちが同じ議題で話し合うことで、多様な意見が出されていきます。今年度は、さのっ子活動を、昨年度以上に盛り上げていけるように、リーダーが中心となり取り組んで行く予定です。