ブログ

2022年10月の記事一覧

今日も元気に走ります

 今朝は、昨日の寒さが和らぎ、青空が広がりました。
 子どもたちは、朝から元気いっぱいに準備運動し、4分間走りました。
 走り終えると、「わたしは4週走ったよ」「ぼくは5週だったよ」と、自分の頑張りを伝え合う子どもたち。精一杯、走りました。

草取り続行中です

 4年生が企画、運営している草取りプロジェクト。
 1~4年生が、コツコツとグラウンド整備に取り組んでいます。
「かなり草が少なくなって走りやすくなってきたね」「草を抜いたところが凸凹して危ないから、ちゃんと土を埋めようね」「道具があればもっと簡単に抜けるんだけどな」など、気づいたことを交流しながら活動しています。
「これらのことをクラスで話し合いたいね」という4年生の声も聞こえます。子どもたちが工夫して取り組もうと、さまざまな思考を凝らしています。
 さのっ子たちのおかげで、グランドもかなり整備されてきました。ありがとうございます。

今日の富士山

「今日の富士山、下まで真っ白だね」と、口々に教えてくれる子どもたちです。
 左の写真は、朝、3階階段から見えた富士山です。右の写真は、午後、4階ランチルームから見えた富士山です。
「今日、富士山の写真、撮ったよ」「こんなに雪があるから寒いんだね」と、子どもたちも突然の雪に驚いたようです。
 5年1組の教室には、子どもたちが折り紙で作ったハロウィンの飾りが!こちらも季節を感じる佐野小の一コマです。

完成に向けて

 糸かけ曼荼羅完成に向けて、着々と作業を進めている6年生。 
 糸をかける場所を数えながら、一本ずつていねいに進めています。11月には完成できるよう取り組んでいるとのこと。
 幾重にも糸が重なり、とても美しい作品に仕上がってきています。完成がとても楽しみですね。

文章の構成について学習したよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、文章の構成について学習しました。子どもたちは、結論が書かれている場所によって頭括型、尾括型、双括型に分けられることを覚えており、すぐにそれらの特徴を整理することができました。
「わたしは、双括型の文章が好きだな」「最初に結論があった方がわかりやすいよね」など、思っていることを伝え合うこともできました。