ブログ

2022年9月の記事一覧

対応する点と辺と角

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は「対称」について学習しました。線対称な図形を対称の折ったとき、重なり合う点、辺や角のことを「対応する」という言葉を使って表現することについて学びました。
「お客様の対応をするという使い方をするよ」「誰かに頼まれたことをやるときに、対応するっていうよね」など、知っている知識と結びつけて考える子どもたちです。
 難しい表現ですが、授業の中でさっそく使おうとする6年生。学ぶ意欲の高さが感じられますね。

復習問題に挑戦!

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、タブレット端末を使って復習問題に挑戦です。
 どの教科でも、タブレット端末を活用して授業を行っているため、さのっ子たちは上手に使いこなすことができます。情報モラル教育と共に、これからも活用を推進していきます。

どうしたらいいんだろう?

「どうしたらもっと遠くまで届くかな?」「どうしたら、まっすぐに進むかな?」と、子どもたち同士で試行錯誤しています。
「クラブのもうちょっと真ん中を持った方がいいんじゃない?」「打ちたい方を見てから売ってみたら?」と考えています。その過程が、子どもたちの思考力を高めていきます。
「かかわり合う力」「学び合う力」を育みながら、「鍛え合う力」も共に高めていき、主体的に学習に取り組む力を育んでいけるよう、これからもさまざまな工夫を凝らした授業を行っていきたいと思います。

ロングホールは難しいなあ

 3、4年生が取り組んでいるさのっ子ゴルフ。今日も、自分で作ったオリジナルのクラブを握りしめ、ゴールをめざしました。
「球を遠くまで飛ばしたいけど、思うように進んでくれないな」「もうちょっと右に打ってみたらいいんじゃない?」「こっちこっち!こっちがわに打ってみて!」など、チームメートと策を考えながら取り組みました。

かずのせんをつかってかんがえよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、1から20までの数字の線を使って、かえるやうさぎが線の上を進んだ数を数えていきました。
「右の方が数字が大きくなるね」「左にいくと、20よりも小さくなるよ」など、気づいたことを伝え合う1年生です。
「数字の線のことを数直線という呼び方をしますよ」「もう少しお姉さん、お兄さんになったら、数の線ではなくて数直線というようになりますよ」と担任が伝えると、「数直っていう言葉は聞いたことがあるよ」「数直線っていう言葉、かっこいいね。使ってみたいな。」など、興味深そうに聞いていました。
 新しいことを、どんどん吸収していく1年生。毎日の積み重ねを、大切にしていきましょう。

復習問題の答え合わせをしたよ

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、時間や時刻、たし算、長さなどの復習問題に取り組みました。そして、その答え合わせを、自分たちで進めていきました。
 タブレット端末を活用して、すいすい解いていきます。答え合わせも、順調に進められます。
 夏休み以降、友達と声をかけ合いながら、さらに力を伸ばしている2年生です。

安全な生活を送ろう

 9月の保健目標は「安全な生活を送ろう」です。
 本日、保健だよりを「がっこうからのお知らせ」に更新しましたので、ぜひご覧ください。
 保健室前掲示板には、校舎内の写真とともに、けががおこりやすい場所が紹介されています。佐野小の廊下は、広くて長いので、走るつもりはなくても、つい早足になってしまいます。階段の曲がり角や靴箱前の廊下等、けががおこりやすい場所を改めて確認し、みんなで安全な生活を心がけましょう。

今朝もあいさつ運動!

 おはようございます。
 しばらくぶりに、ランチルームから富士山を眺めることができました。
 今朝も、昇降口ではあいさつ運動が行われました。「おはようございます」「○○さん、おはよう」「今日も元気だね」など、さのっ子たちの元気のよい声が聞こえてきました。
 今週もはりきっていきましょう!

避難所開設訓練 その2

 自治会のみなさんと、避難所となっている教室や防災倉庫の資器材の確認も行いました。また、受水槽からの給水訓練も行いました。
 実際の動きを想定した訓練でしたが、修正が必要だと思われるところについては、市と話し合って改良していくこととなりました。
 コロナ禍で、避難所開設訓練も数年ぶりの実施となりました。このような訓練を行うことで、地域のみなさまと学校、市とが共通認識をもてるようなるので、貴重な機会だと感じました。

避難所開設訓練 その1

 今日は、佐野・見晴台自治会のみなさま、三島市現地配備員にお集まりいただき、佐野小学校避難所開設訓練を行いました。コロナ禍のため、各自治会代表者のみなさまに来校していただき、実施しました。
 現地配備員による簡易無線による通信訓練、パーティションの組み立て、総合受付設営、避難者の誘導等、実際の場面を想定した訓練となりました。
 地域のみなさんの熱心な協議もあり、具体的に考えていくことができました。

プログラミング学習についての研修

 放課後の時間を利用して、教職員がプログラミング学習の研修を行いました。
 今日は、LEGOマインドストームEV3を使って、実際にロボットを動かすためのプログラムを組んでいきました。
 障害物の手前でロボットを止めたり、ロボットを正方形に走らせたりしながら、授業で活用する際のポイントについて話し合いました。
 思うように動かず、何度もプログラムを組み直していく過程が大切だと言われています。さのっ子のみなさんのプログラミング的思考を育んでいけるよう、教職員も研修を積み重ねていきたいと思います。

プログラミング学習 その1

 6年生、プログラミング学習のようすです。
 今日は、タブレット端末を使ってLEGOを動かしました。班で一つのプログラムを作り、前に進ませたり、「ハロー」と音声を出させたりしました。
 思うように動かず苦戦しましたが、授業が終了するころには、思い通りに動くようになってきました。
 友達と協力しながら、プログラミング的な思考を深めていきました。

今日のキミは、なに色レンジャー??

 8月29日から9月5日までの間、自分のからだの様子をチェックして、色塗りをする取組を行っています。(1年生から6年生までが実施中です。)
 げんきいっっぱい赤レンジャー、おそくねちゃった黄レンジャー、おなかがすいた緑レンジャー、ぐあいがわるい青レンジャーです。
 1年生も、タブレット端末を使い、色塗りをしています。今日は、今週のレンジャーの色を振り返り、気づいたことや気をつけたいことを、書いていきました。
 文字入力の方法も、しっかりと身についてきた1年生です。

家庭科のテストに向けて

 5年生が、家庭科のテストに向けてテスト勉強をしていました。
 今日のテスト範囲は、ソーイングとクッキング。教科書を見ながら、これまでの学習を振り返りました。
「ゆで卵のかたさって、ゆでる時間で変わるよね」「布を縫うときに気をつけることは…」など、友達と一緒に確認。
 さあ、これからテストです。落ち着いて取り組んでいきましょう!

秋のいきものずかん

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、秋に鳴く虫について学習しました。スズムシ、カネタタキ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギなどの声を耳を澄ませて聴きました。
「聴いたことあるよ~」「お家のまわりにもいるよ」と、気づいたことを友達と共有していきます。また、虫の音に合わせて、手やからだが動き出す子どもたちです。
 教科書に描かれている虫の絵や写真とじっと見つめたり、指で鳴いている虫を当てたりしながら、秋を感じていきました。
 家の周りでは、どんな虫の音が聞こえてくるでしょうか?耳を澄ましてみてくださいね。

朝読書の時間です

 2年生、朝読書のようすです。
 8時10分になると、子どもたちの明るい声でにぎわっていた教室が、一瞬にして静かになります。時計を見ながら行動し、自分たちが何をする時間なのかを判断し、その時、その場に応じた活動をしています。
 気持ちと行動を切り替えながら、さまざまな活動に取り組める2年生。さすがですね。

第2期あいさつ運動が始まりました

 第2期あいさつ運動が始まりました。
「二語あいさつが、できるようになってきたよ」「今日も友達からあいさつしてもらって、嬉しかったよ。だから、僕も自分からあいさつをするようになったよ」と、あいさツリーの前で語り合うさのっ子です。
 10月7日まで、あいさつ運動は続きます。これからも、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。

さのっ子ゴルフ 2

 新聞紙を丸めたボールなので、思いがけない方向に転がっていくところも面白さの一つです。「バーディー取れるかな」「ホールインワンできるかな」など、ゴルフ用語も出ていました。ぜひ、御家庭でも話を聞いてみてください。

さのっ子ゴルフ 1

 3,4年生が体育の時間に、さのっ子ゴルフに挑戦しました。新聞紙を使ってクラブとボールを作り、カップを目指して進めていきます。体育館や教室、廊下などにコースを設置し、楽しく取り組んでいました。