ブログ

カテゴリ:3年生

書写の授業のようすです

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は「ビル」の練習に取り組みました。筆をしっかりと握り、一画ずつゆっくりと書いていきます。
「カタカナだから、ちょっとかくかくしているよ」「点が難しいんだよね」と、書きながらさまざまなことに気づいていきます。
 繰り返し練習しながら、点画や折れを書くコツをつかんでいきましょう。

お礼の手紙を書こう

 3年生の教室では、先日伺った生涯学習センターやゆうゆうホールのみなさまに、お礼の手紙を書いていました。
 しおりに書かれたメモを見ながら、体験したことや感じたことなどを取り入れながら書いていました。ていねいな文字で、心を込めながら書いているようすが伝わってきました。

持久走の練習 その1

 3・4年生、体育の授業のようすです。
 今日から、持久走の練習が始まりました。自分のめあてに向かって、練習を進めます。準備運動をしっかりして、けがのないように取り組みましょう。
 明日は、増田明美さん走り方教室も予定されています。どんな走り方をすると、速く、気持ちよく走れるようになるのでしょうか。楽しみですね。

おかえりなさい、3年生!

 社会科見学から戻ってきた3年生。
「ゆうゆうホールが楽しかったね」「季節を表す動画に感動したね」と、楽しかったことを友達と共有する子どもたち。
 しおりに書ききれないほど、たくさんのメモをとってきたようです。
「楽しかったけど、疲れた~!もう歩けないよ!」という声が聞こえてきました。今日はゆっくり休んでくださいね。
 見学をさせてくださった施設のみなさん、ありがとうございました。

ゆうゆうホールの見学

 ゆうゆうホールでは、小ホールで施設の方のお話を聞きました。
 いつもはたくさんのお客さまでにぎわうホールですが、今日は3年生のためだけに、ホールをあけていただきました。短い時間でしたが、貴重な体験となりました。
 これから、三島駅からバスに乗り、佐野小に帰ってきます。どんな話を聞かせてくれるのか、楽しみです。気をつけて帰ってきてください!

楽しいお弁当タイムです

 ゆうゆうホールに到着した子どもたち。
 見学前に、ホワイエをお借りしてお弁当タイムです。子どもたちも楽しみにしていたお弁当です。
 お腹も満たされたところで、ゆうゆうホールの見学に入ります。
 朝からお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

生涯学習センターでの見学

 生涯学習センターに到着した3年生。
 ここでは、生涯学習センターの役割や施設内の説明などの話を聞きました。
 みんなが楽しみにしているジンタ号は、この施設内にある図書館からやってきます。次回のジンタ号来校のときには、みんなで見学したことをきっと思い出すことでしょう。
 それでは、これから次の場所へ移動して、お弁当の時間になります!

郷土資料館に着きました

 社会科見学中の3年生。
 郷土資料館では、昔の暮らしを体験したり、昔の道具を使ってみたりしました。学芸員の方の話をよく聞き、メモをとっていきました。
 クラスのみんなで記念撮影も行い、次の見学場所へ移動していきます。

郷土資料館見学 その1

 3年生は、郷土資料館見学に出発しました。郷土資料館や生涯学習センター、市民文化センターなどを見学してきます。
 増発バスに乗り込み、出発です。バスの中では他のお客様の迷惑にならないよう、静かに乗ることができているようです。
 色々な場所で、たくさんの学習ができるといいですね。

どんなことを思い浮かべるかな

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、絵を描き始める前に、作品の見方について学習しました。絵を見ながら、どんなことを思い浮かべることができるのか、どんなことを感じるのかなどについて、考えました。
「色や形から、嬉しいとか楽しいとかがわかるね」「いろいろな色を使うと、楽しい感じがするね」など、気づいたことを確認し合いました。
 見た人がどんなことを思い浮かべるかなと想像しながら描くこともまた、作品をつくる上では大切なことですね。学習したことを取り入れながら、絵に表していきましょう。