ブログ

カテゴリ:3年生

うで立て横とびこしに挑戦!

 カエルの逆立ちの練習を終えると、うで立て横とびこしの練習に入りました。
 マットをよく見て、両足で踏み切り、腰を高くあげてから両足で着地します。はじめは、足が低い位置を移動していた子どもたちですが、手をつくコツを覚えると、少しずつ足が高く上がるようになりました。
 自分の練習が終わると、次の友達に合図を出します。安全に気をつけながら、練習に取り組みます。
「マットの真ん中に手をつけるといいんじゃない」「もうちょっと勢いをつけるといいんじゃない」と、友達にアドバイスをする姿も見られました。

テスト返しをしました

 3年生の教室では、算数のテスト返しが行われました。
 出席番号順に返却されると、自分の席に戻り、1問ずつ答えの確認をしていきます。
「ここの点って、つくっけ?」と友達に確認したり、「ここの問題、難しかったけど、できた?」と聞いたりしながら、間違い直しをしました。
 落ち着いて学習に取り組める3年生。着実に力をつけています。

Do you like ~?

 3年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、Do you like ~?の学習です。Yes,I do. No,I don’t.も併せて学習します。
 教科書にある単語を使い、質問を考えていきます。友達と交流する前に、まずは自分で考えていきます。教科書を見ながら、じっくりと考えることができる3年生です。
 友達の考えを聞くためには、自分の考えをもつことも大切ですね。毎日の学びを、じっくりと積み重ねていきましょう。

よい作文の書き方

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日から、作文の授業に入りました。よい作文を書くために、3つのポイントについて学習しました。
 1、一つのことをくわしく書くこと 2、自分の気持ちやようすをくわしく書くこと 3、いろいろな場面のお話について例を挙げて書くこと です。
 子どもたちは、友達の書いた作文からよさを見つけたり、写真を見てじっくりと観察したりしながら、書きたいことをメモしていきました。
 さて、どんな作文が完成するのでしょうか。自分の伝えたいことをみつめながら、書いていきましょう。

白地図ワークも使って学習!

 3年生の社会の授業では、教科書、郷土読本、白地図を使って学習を進めています。
「静岡県の工業」の学習では、「静岡の西側ではお茶が作られているね」「山間部では、家具を作っているところもあるよ」など、近くの席の友達と気づいたことを交流するようすが見られました。
 地図を指さしたり、全体を眺めたりしながら、静岡県の工業について興味深く学んでいました。複数の資料を活用しながら、学びを深めていきます。

どうしたらいいんだろう?

「どうしたらもっと遠くまで届くかな?」「どうしたら、まっすぐに進むかな?」と、子どもたち同士で試行錯誤しています。
「クラブのもうちょっと真ん中を持った方がいいんじゃない?」「打ちたい方を見てから売ってみたら?」と考えています。その過程が、子どもたちの思考力を高めていきます。
「かかわり合う力」「学び合う力」を育みながら、「鍛え合う力」も共に高めていき、主体的に学習に取り組む力を育んでいけるよう、これからもさまざまな工夫を凝らした授業を行っていきたいと思います。

さのっ子ゴルフ 1

 3,4年生が体育の時間に、さのっ子ゴルフに挑戦しました。新聞紙を使ってクラブとボールを作り、カップを目指して進めていきます。体育館や教室、廊下などにコースを設置し、楽しく取り組んでいました。

何をつくっているのでしょうか?

 3年生が、四角い形をした厚手の用紙に、絵を描いていました。
 体育の授業で使う、ラケットを作っているとのこと。タブレット端末を使い、どんなデザインにしようかなと思案している子、自分の好きなキャラクターを描き始める子、オリジナルの絵を描き始める子と、さまざまです。
 今日はあいにくの雨模様ですが、このラケットが完成したら、運動場で思いっきりからだを動かしていきたいですね。どんな運動をするのか、楽しみですね。

わすれられないおくりもの

 3年生の教室では、朝の会の時間を使って、担任による読み聞かせが行われていました。「わすれなれないおくりもの」というお話です。子どもたちは、じっくりと聞き入っていました。
 2校時には、国語の授業が行われました。「教科書の108ページを開いてください」という声かけに、さっと教科書を開く子どもたちです。
「あ~、今日、先生が読んでくれたお話がのっているよ」「今日のお話の絵本が、教科書に紹介されているよ」と、嬉しそうに話しています。
 佐野小では、子どもたちの学びを支えるために、それぞれの学級でさまざまな取組をしています。子どもたちの心に寄り添った教育活動となるよう、これからも教職員一同、努めてまいります。

新出漢字の練習

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、新出漢字の練習を行いました。「勉」という漢字では、筆順を何度も確認しながら、空書きを行いました。
「書き順が難しいね」「あれ、どっちを先に書くんだっけ?」と、友達と確認する場面が見られました。
 難しい漢字が増えてきていますが、一文字ずつ真剣に、丁寧に練習を積み重ねている3年生です。