ブログ

カテゴリ:2年生

あ!わかった!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算とひき算の学習に取り組みました。

 1組は29人、2組には31人の子どもたちがいます。これらの数を、図を使って表していきました。

 図を使って人数の確認をしていくと「あ!わかった!」という声が、次々に聞かれました。わかる喜び、学ぶ楽しさを感じた瞬間でしたね。

 友達の発表を聞いて、より理解を深めていきました。

群読の練習

 群読(文章や詩を多人数で分担しながら朗読すること)に取り組んでいました。

 誰がどこを朗読するのか順番を決めたり、詩を読まずに朗読する練習をしたりしていました。

 「『火事だ』のところは、あわてているように言った方がいいよ。」「『きらきら』を言うときに手で動きをつけた方がいいよ。」など、相手により伝わるような工夫を出し合い、もっといい群読になるよう磨きをかけていました。

 

サッカーボールを蹴る練習をしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、サッカーボールをコーンや友達に向かって蹴る練習を行いました。

 ボールを蹴る強さや勢いなどがなかなか定まらず、最初は苦戦していましたが、みるみる上達していきました。

 「いくよ!」とかけ声をかけながら、友達と練習に励む2年生です。

おはなしをつくったよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字テストしたり、おはなしづくりをしたりしました。

 漢字テストでは、はねやはらいまで、しっかりと書いていきました。テスト前には、みんなで気をつけるところについて確認していきました。

 おはなしづくりでは、3つの場面を見て、想像したことをもとに文章に書き表しました。次回の授業で発表する予定です。友達のおはなしを読むのが、とても楽しみな子どもたちです。

小ぎつねの練習をしたよ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、「小ぎつね」鍵盤ハーモニカの練習を行いました。

 大きな鍵盤で指の動かし方や音を確認した後、自分の鍵盤ハーモニカを使って練習しました。子どもたちは、1音ずつゆっくりと確かめるように吹いていました。

 みんなで一緒に演奏をすることが大好きな2年生。素敵なメロディーを奏でていきましょう。