ブログ

カテゴリ:2年生

冬野菜の観察

 2年生、生活の授業のようすです。
 今日は、冬野菜の観察を行いました。
「白い小さいつぶつぶがあったよ」「前よりも葉っぱが大きくなっていてびっくりしたよ」「はやく食べたいな」「ブロッコリーの横にもブロッコリーがなっていたよ」と、気づいたことや思ったことがいっぱいです。
 色や形などの細かな部分まで、熱心に観察していました。

確かめて書こう

 2年生、書写の授業のようすです。
 今日は、2年生で学習したことを確かめながら、ゆっくりとていねいに文字を書く練習を行いました。
 特に小さく書く「や、ゆ、よ、つ」などについて、バランスよく書けるよう取り組みました。原稿用紙のような小さなますにも、文字を収めることができます。集中して練習することができました。

漢字テストに挑戦

 2年生が漢字テストに挑戦しました。
 練習の成果が発揮できるようにと、一文字ずつていねいに書いていきました。
 一万里、新春、晴天など「きつねのきゃくさま」「ことばであそぼう」で学習した漢字です。
 子どもたちは、真剣に取り組んでいきました。特に、はねや払いに気をつけようとする子どもたちの姿が、見られました。

朝のようす

 2年生、朝のようすです。
 登校後、友達と楽しくお話をしたり、運動場で思いっきりからだを動かしたりする子どもたちです。今朝は、加湿器の水をボランティア係が中心となり取り組みました。
「エコ係の仕事だけど、保健係も一緒にできるといいのかな」「先生がやってくれたときには水が床にこぼれなかったけど、わたしたちがやるとついちゃうね。コツがあるのかな」「床がぬれちゃったから、わたしがふくね」と、子どもたち同士で相談しながら活動していました。
 自分たちの生活がよりしやすくなるようにと、工夫する姿が見られました。友達とのやりとりの中で、さまざまなことを学んでいきます。

漢字迷路

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、12月に考えた漢字迷路を、友達にチャレンジしてもらいました。
 2年生までに習った漢字を使って作った漢字迷路。画数の近いものを並べて、考えずにはいられない問題づくりに取り組みました。
「12345678!8画の漢字だ!」「1234567!こっちは7画だ!」と、教室からは画数を数える声が聞こえてきました。
 友達が考えた迷路を使い、楽しみながら学びました。