ブログ

カテゴリ:5年生

ソーラン節の練習 その1

 5、6年生が合同で体育の授業を行い、ソーラン節の練習に取り組みました。
 今日は、6年生がリードしながら、踊りの細かな部分について5年生と一緒に確認しました。5年生も、自分たちで手の動きを確認したり、わからないところを6年生に質問したりしながら、練習を積み重ねています。
 令和4年度版さのっ子ソーラン節を完成させるために、子どもたちも熱心に取り組んでいます。完成させていく過程では、たいへんなこともありますが、一つずつ乗り越えながら、取り組んでいるところです。

たいせつな自分らしさ

 道徳の授業です。
 漫画家、手塚治虫さんのお話です。医者になるか、漫画家になるか悩んでいたときに、「自分のよさをのばしなさい」という一言で漫画家になったそうです。時には挫折しそうになることもあったそうですが、努力をし続け、日本を代表する漫画家になりました。
 自分が「よさをのばしなさい」といわれたらどう思うかの問いに、グループでの話し合いの中で「今以上にがんばろうと思った」「自分のことをあらためて考える」といった意見が出されていました。

植物の発芽と成長

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、インゲンマメの種子を観察しました。虫眼鏡を使い、大きくしながらじっくりと眺めていました。
「本当は白いけど、薬を塗ってあるからピンク色になっているんだよ」「ここからどうやって芽が出てくるのかな」「このまま食べられるのかな」など、観察しながら気づいたことをつぶやく子どもたちです。
 これからの観察が楽しみですね。どのように成長していくのでしょうか。

図画工作の授業に向けて

 5年生、図画工作の授業前のようすです。
 あと1、2分で授業が始まるという時間に5年生の教室へ行くと、すでに教科書を見ている子どもたち。
「今日は何をやるんだろう」「図工の教科書って、見ているだけでも楽しい気持ちになるよ」「今日からポスターを描くんだよ」など、わくわくしているようすです。
「どんなものをつくろうかな」「どんなイメージにしようかな」と、前向きな姿がたくさん見られました。みんなのわくわくが、作品にもきっと現れますね。

俳句

 5年、国語の授業の様子です。
 俳句などによく使われる、春を表現する言葉に触れながら、その場面をイメージしていました。作者がどんな思いを持ってその言葉を使いながら俳句にしたか感じていました。
 次は自分で俳句を作るみたいですよ。